M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)




40-150本体

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 & MC-14



やはり買っちゃいました


さて、このレンズ購入に当たり、


発売予定の300mm F4と迷ったのですが、


主に撮影する子供達の部活が室内競技なので、


150mmもあれば十分


それに一段明るいし、


何かとズームの方が便利


でも一番の理由は…


35mm換算600mm単焦点は僕には無理汗





レンズ本体は12-40mmの流れをくんだデザインと質感ですね。


大きさ的にはフォーサーズの50-200mmのSWD無しを気持ち小さくした感じ…


50-200mmはズームするとビヨーンと伸びるけど、


40-150mmはインナーズームなので伸びないし、コンパクトですね


重さは結構軽い感じです。


フードは付けた状態で収納できるのは嬉しいけど、


収納時、太くなってしまうので僕的には減点。


ただ、このフードなかなか質感が高いのはGOOD!!


ロックを外して動かしている時、ほとんど遊びが無い!


こんな所に僕はやられてしまいます。




付属

付属品はこんな感じ

レンズケースがフォーサーズの時と比較して安っぽくなったなぁ…


50-200mmはキチンとしたカバンだったのに…


この方が嵩張らなくて良いのかもしれませんが少々残念…


特にこのMC-14のカバーは…


チャックってところで大きく減点。


これは今までの巾着が良かったな。




E-M1に装着してみると…


良いねあげ


縦型グリップはあった方がいいのでしょうが、


無くてもそれ程違和感ないと思います。


何より僕は縦グリがあまり好きではない…


AFはやっ


そしてスムーズに合焦


E-5 &50-200mm SWDより速くてスムーズですな


ま、室内だし比較も出来ないので正確には分かりませんが。


ちなみにファームはVer.2.2にアップ済みです。




現状はこんな感じでしょうか。


まだ、画質云々と言うところまで撮影していませんが、


なかなか良いですよぷぷ


次回は撮影した感想が記事に出来る様に頑張ります汗




バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村