カメラバッグ | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

皆さんはどんなカメラバッグを使っていますか?


ボクは今までたくさんのカメラバッグを購入してきたんですが、


しばらく、この3つに落ち着いていました。




あざらの無駄遣い日記-カバン



左から


ロープロ スリングショット 200AW


NATIONAL GEOGRAPHIC NG 2346


キタムラで買った安いカメラバッグ



スリングショットは望遠メインで使う、


航空祭や運動会で活躍します。


E-5、12-60mm、150mm、50mmMACRO、バッテリー等の小物


を入れてもまだまだ余裕があります。



NG2346はボクの持っている全ての機材が入れられるので、


車移動の旅行に持っていきます。



最も稼働率が高いのはキタムラで買った安いカメラバッグです。


コンパクトの割りには、12-60mmを付けたE-5、50-200mmSWD(フード無)、50mmMACRO


と入り、横のポケットには予備電池やCF、表のポケットにはレリーズや


リモコン等と見た目の割に収納できるのでかなり使いやすい.


しかし、10年くらい使っているのでかなりくたびれてきました。


せっかく新しくするのならと、こんなカバンにしてみました。


あざらの無駄遣い日記-acru

acru ホースハイドカメラバッグ



ガラッと変わりましたね…ぷぷ


若い女性が持っていてもおかしくないようなデザイン…


オヤジには少々オシャレすぎたでしょうか…汗




E-M1と12-40mm、75mm F1.8、財布にキーケースを


入れた状態がこんな感じ…(標準で仕切りは一個だけなので、一個追加して二個使用した状態)


あざらの無駄遣い日記-acru_EM1


ちょっと窮屈ですが、何とか入ります。



あざらの無駄遣い日記-acru_em

入っていた中身



でもこれだけ入れると少々窮屈で出し入れがしにくい。


現実的には75mm F1.8を抜いた状態がちょうど良い感じですかね。


もう少しだけ大きいと収納に関してはいいと思うのですが、

デザイン的には少々野暮ったくなるかも…


PENやNEXのようなコンパクトなミラーレスであれば、


本体と標準レンズ、交換レンズ1~2本、


小物を入れてピッタリな感じでしょうか。



使用感は革の硬さが絶妙で柔らかすぎず、硬すぎず、


良い感じです。作りも良く、所有欲を満足させてくれます。


カメラバッグとしては少々値が張りますが、


本革でハンドメイドの日本製、しかも作りがよい事を考えると、


逆にお値打ちだったと思います。


使い込んでくると味が出てくるそうなのでこれから楽しみです。




更新の励みになりますので

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村