新旧カメラ比較(本体比較) | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

さて、しばらく間を開けてしまいましたが、


新旧カメラ比較の第一弾は


本体の大きさや重さ、


手に持った感覚を比較してみたいと思います。


始める前に皆さんにお断りしておきますが、


実は僕の手、とても小さいんです。


パーにして親指の先から小指の先までの


直線距離で18.5cm、


手の下辺から中指の先までが17.5cmです。


その辺りを考慮して見てくださいm(_ _)m



1. 重さ比較

    カタログ見れば書いてあるんですが、

    通常使用時の重さを知りたかったので、

    実際計ってみました。

    カメラにはSDもしくはCF挿入、バッテリーも搭載

    ストラップも付けたまま計りました。

    E-1とE-5のストラップは

    OP/TECH(オプテック) ユーティリティストラップ     

    

    E-M5は

    aki-asahiのレザーネックストラップ

    

    4/3レンズは標準の12-60mm F2.8-4.0 SWDに

    Kenko PRO1 D PROTECTOR WIDE 72mmの

    保護フィルターをつけています。

    

    μ4/3レンズは12-35mm F2.8と

    14-42mm F3.5-5.6 PZで、

    12-35mmには

    Digital KingのSuper Slim Protector 58mm

    の保護フィルターを付けています。

    

    全てのレンズにはフロントキャップを

    付けた状態です。


    また、ウチのはかりが1kgまでしかはかれないので
    本体とレンズは別で計りました。


   カメラ

    E-1 …… 872g

    E-5 …… 1002g

    E-M5 …  470g

    GF3 …… 268g


   レンズ

    12-60mm F2.8-4.0 SWD …… 619g

    12-35mm F2.8        …… 331g

    14-42mm F3.5-5.6 PZ  …… 99g  

    20mm F1.7         …… 119g


   通常撮影組み合わせ

    E-1 & 12-60mm   ……  1491g

    E-5 & 12-60mm   ……  1621g

    E-M5 & 12-35mm  ……  801g

    GF3 & 14-42mm PZ……  367g


さすがE-5はレンズ無しでも1kg越え汗

上記組み合わせですと、

E-5の約半分がE-M5、

そのE-M5半分がGF3の組み合わせ

という感じになりますねムンク汗

同じ撮像素子を使ったカメラだとは

思えないですね汗


こうやって比較するとμ4/3の重さは

驚きですね。

特にGF3 & 14-42mmPZの組み合わせの

362gは高級コンデジと変わらないですよね犬?




2.大きさ比較

    大きさは見てもらうのが一番だと思いますので

    まずはE-1とE-5の比較


前面

あざらの無駄遣い日記-E-1&E-5_1


上面

あざらの無駄遣い日記-E-1&E-5_2

並べて比較するとE-1の方が

左側部分削られているL型デザインで

その分小さい感じ。

このデザインが好きだったんですよねしみじみ

高さもE-1の方がやや低いですが、

その分、E-5にはフラッシュが付いているし、

ファインダー倍率も高いので仕方ないかも知れません。



次はμ4/3の二台比較


前面
あざらの無駄遣い日記-E-M5&GF3F


上面

あざらの無駄遣い日記-E-M5&GF3U


後面

あざらの無駄遣い日記-E-M5&GF3R


並べるとGF3はコンパクトですね~ニコニコ

GF3と14-42mm PZの組み合わせは

高級コンデジ並の大きさですよね笑顔


E-M5もμ4/3の中では大きい方ですが、

決して大きいわけではないのですよ。

E-5と比べると…


前面
あざらの無駄遣い日記-E-M5&E-5_F

はてなマークニコニコ


ちょっとE-M5がおもちゃみたいに

写っちゃいましたが…汗


次は各焦点距離のレンズの画像これ↓


12mm時のレンズ
あざらの無駄遣い日記-E-M5&E-5_12


35mm時のレンズ

あざらの無駄遣い日記-E-M5&E-5_35


最望遠時(E-M5は35mm、E-5は60mm)のレンズ

あざらの無駄遣い日記-E-M5&E-5_T

並べてみると伸びる量は同じ焦点距離であれば

似た感じになりますね。

後面
あざらの無駄遣い日記-E-M5&E-5_R1

    
バリアングル

あざらの無駄遣い日記-E-M5&E-5_R2


おまけでバリアングル状態も載せておきます

背面液晶(E-M5は液晶ではありませんが…)の

E-5の方は開いて、回すと2アクション必要ですが、

自撮りできますぷぷ

重くて、した事無いですけどですけど…汗

しかし、三脚に載せて、リモコンを使った、

集合写真には案外便利ですニコニコ


通常使いにはE-M5の方が

使いやすいかもそれませんが…汗


話を戻しまして…

こうやって比較して見ますと

μ4/3のコンパクトさが際立ちますね。

逆に言えばE-5の大きさが際立つとも…汗

ミラーやOVFの有る無しでこれほど違うとは…

また、レンズもとてもコンパクト。

μ4/3は歪みも電子補正していますし、

バックフォーカスの違いだけではないでしょうが、

なかなかのコンパクトシステムだと思います。




次回は実際に手に持ってみて、比較したいと思います。



GO!リンク2 最新の記事一覧


更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナーS


よろしければこちらも…おじぎ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村