帰省 その1 | あざらの無駄遣い日記

あざらの無駄遣い日記

PC関連やカメラ、家電等、僕が購入して使っている物
を独断と偏見(?)で紹介していこうと思います。

読んでくれた皆さんが無駄使いしないように
役に立つとうれしいです(^^;)

お盆休みの12~15日を利用して家族で帰省してきました。


毎日どこかしらに行くという強行スケジュールよだれ


せっかくなので数回に分けて紹介します。


ちなみに帰省時の写真は全て E-M5と12-35mmF2.8で撮りましたCAMEDIA SO-570UZカメラ


E-5も持って行ったのですが、持ち歩くのが面倒くさくて…汗


11日の夜に福井を出発しくるま。


12日の朝に僕の実家の群馬県桐生市に到着しました。


2時間しか寝られず、寝ぼけまなこで


朝ご飯をごちそうになっていると、


車内でグッスリ寝ていた歴史オタクの長男が


『桐生城に行ってみたい』と…は?


この桐生城は今は何もなく、石垣の一部しか残っていません


しかも、歩いて山を30分程登らなくては行けないらしい…


このクソ暑いなか、寝不足で山登りは勘弁して欲しい…


何とか長男を説得して代わりに行ったのが



あざらの無駄遣い日記-彦部家母屋

彦部家屋敷



江戸時代初期に建てられた建物がそのまま残っている


国の重要文化財の住居で、1300年も続く由緒正しき家らしい


また、関ヶ原の戦いで徳川家康軍の旗絹は桐生織りで作られたのですが、


今まで負けた事がないという縁起の良い竹が彦部家屋敷内にあり、


それが使われたそうです。


桐生に20年近く住んでいたというのに初めて知りました汗




行った時間が早く、説明してくれるボランティアの方がいなくて


現在の当主(49代目だそうです…汗2


自ら案内して頂きました。ありがとうございますおじぎ


中に入ると大きな母屋があり、


その他にもいくつかの建物や蔵や櫓、庭園がありました。


奥には先ほどの竹林がありました。神聖な場所のため


最近まで当主の方以外は立ち入り禁止だったそうです。


今でも特別な時しか入れないようです…汗


あざらの無駄遣い日記-彦部家竹林

彦部家 竹林

母屋の中に入るとこの家を訪れたという福沢諭吉


直筆の書があったりします


あざらの無駄遣い日記-彦部家書

「心法は、唯だ思う無きところに在り」と書いてあるそうです。


簡単に訳すと「わがまま言わず辛抱しなさい」だそうです。


是非、子ども達に守ってもらいたいもんですニコニコ

その他にも足利将軍の使者が来たとか、

上杉謙信の家臣が来て密談したとか、

もっとたくさんのお話を聞きましたが、

スゴすぎて忘れちゃいました…よだれ

興味のある方は下のリンクをクリックしてみてください。


最後にお茶まで頂き、ご当主や当主のお母さんと

写真を撮らせて頂き、子ども達も喜んでいました。

近くに行かれたら是非行ってみてください。

オススメします。




その後に僕の実姉家族の住む佐野へ行き、

お昼ご飯にラーメンをごちそうになりました

いつもは佐野ラーメンの大金さん (ラーメンも餃子も絶品!!)によく行くのですが、

今回は趣向を変えてお義兄さんが連れて行ってくれたのが…


大盛りは絶対頼んじゃダメと言われていたので僕は普通を、

嫁はミニサイズを頼んで、来たのがこれ↓

あざらの無駄遣い日記-ラーメンミニ
ちなみにコレはミニサイズ


普通はこれ↓

あざらの無駄遣い日記-ラーメン普通

チャーシューは分厚くて大きさもハンパ無かったです汗

こってり系のスープで佐野ラーメンとは違った

美味しさでしたが、、食べるの大変でした…



食後は足尾銅山鉱毒事件の事を明治天皇に

直訴した事で有名な田中正造の生家に行きました。
写真は少ししか撮らなかったので割愛…汗



初日から古い家ばかりに連れて行かれ、

少々おなかいっぱいな感じでしたが、

古い家なので中が薄暗く、

E-M5 & 12-35mm F2.8の相性を知るには

もってこいの被写体ぷぷ

テストもかねてパシャパシャと撮影していましたCAMEDIA SO-570UZカメラ


あざらの無駄遣い日記-彦部家天井

この写真は彦部家 母屋の天井を撮影したものでしたが、

ISO1600、SS1/10という悪条件ながら、

手ぶれ無く、ノイズも少なく、とても鮮明

E-M5と12-35mm F2.8の組み合わせは

現在、μ4/3最強ですねらぶ1


ちなみにこの後は…

姉ちゃん家で夕飯まで爆睡してしまいましたすやすや






更新の励みになります。

一日一回で良いですから、

バナーをクリックしてくださいおじぎ

別ウインドウで開きますポチっとな
あざらの無駄遣い日記-バナー小


よろしければこちらも…おじぎ

にほんブログ村