タモ復活ヽ(゚∀゚)ノ | あざらの釣れない日記

あざらの釣れない日記

福井市在住のおっさん釣り師です。
自宅から釣り場まで
最短10分という地の利を生かし、
ほぼ毎週末、福井の三国、越前海岸で、
アジング、ショアジギングを
メインに釣りしています (*^_^*)
釣果は薄いので笑ってやってください(^^)

み~ちゃんやるなぁ Σ(゚Д゚|||)

 

63戦目 サーフ講習会

 

cast48 5人の先生?

 

初めて挑戦して良型含めた2匹とは
 

恐れ入ります((((;゚Д゚))))

 

今度釣り方教えてくださいm(_ _)m

 

 

さて、本題に(^^;)

 

先月、ホタルイカすくいの時使ったタモ

 

洗おうとして車から降ろすと、

 

あらぬ方向に曲がっている((((;゚Д゚))))

先端がポッキリと折れていました(T_T)

 

タモ外しておくんだった…

 

と思いましたが、

 

後悔先に立たず…(--;)

 

 

とりあえず洗って、

 

物置に突っ込んで

 

見なかった事にしていましたが、

 

アジや小物釣るのに

 

シーバス用のデカいタモ

 

持って行くのも恥ずかしいので、

 

小物用のタモの柄買おうかな…

 

でも、もったいないよなぁ…

 

 

やっと重い腰を上げ、

        ↑遅ーよ!щ(゚Д゚щ)

 

ダメ元で直してみることに(^^)

 

 

先端のタモをつける

 

雌ネジパーツから

 

ポッキリいってます(^^;)

 

ウレタンキャップを外し、

 

雌ネジパーツを見てみると

 

タモの柄をパーツの中に突っ込む構造。

 

そのパーツの横に

 

穴が二カ所空いていて

 

リベットで固定されていました。

 

 

まずは雌ネジパーツの中に残っている

 

折れたタモの先端を外すため、

 

グラインダーでリベットの頭を削ります。

 

残った部分を中に押し込んで

 

リベットを外します。

 

 

 

写真が悪くて穴が見えない(^^;)

 

パーツ内の折れた先端を

 

ラジオペンチでほじくり出します(^^)

 

 

折れたタモの柄をキレイに切って、

 

切断面をヤスリでコシコシと削って、

 

キレイにしてパーツの中に突っ込むと…

 

 

入ったヽ(≧∇≦)ノ

 

ここで入らなければ

 

パーツの内径を削ろうか、

木か何かで継ぎ手を作ろうかと

 

思っていたので簡単に済みました( *´艸`)

 

 

後はパーツのリベット穴に合わせて

 

タモの柄にキリで穴を開けて

 

その穴に対して少し大きめの

 

タッピングビスをねじ込みます

 

 

ウレタンキャップをねじ込んで

 

 

出来た( *´艸`)

 
 
キャップもちゃんとハマりますヽ(゚∀゚)ノ
 
タモ付けて…
 
 
当然、伸ばしても大丈夫(^^)
 
 
タモ復活!ヽ(゚∀゚)ノ
 
所要時間は写真撮りながらでも
 
20分くらい( *´艸`)
 
もっと早く直せば良かった(^^;)
 
もしもまた折れたら、
 
先端のパイプ内に
 
何か補強を入れてみよっと(^^)
 
 

 

ポチッとして頂けると、

更新の励みになりますm(_ _)m

僕のブログより参考になる
北陸アングラーのブログが満載です(^^)

 


にほんブログ村