こんにちは  さゆりです

 

 

 

 

 

今朝はシトシト雨が降っていて肌寒く

モコモコニットを出して着ました。

 

 

 

 

 

ホットカフェオレを飲みながらゆっくりと感謝ノートを

してましたハート

 

image

 

 

ノートに 

 

 

 

肌寒いこんな雨の日に ぬくぬくとお家で一日中まったり出来てる

 

 

豊かな生活に感謝します。

 

 

 

と書きましたが。。。

 

 

 

 

はい!ザワザワモヤモヤ・・・・来ました!

 

 

 

 

 

多分以前の私は

 

感謝ノートしてるんだからザワザワとかあかん!

 

満たされた安心感を見て感じなきゃあかんのに!

 

(よし・・・この違和感モヤモヤは気づいてないことにしよう

なかった事にしよう) 真顔小声

 

ってスルーしてたとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノートは綺麗に 決まった箇所に決まった事を書くことが重要ではないので、

 

 

そこからこのザワザワを見ていきました。

 

 

 

 

 

 

 

すると出てきたのは

 

 

 

 

 

こんな雨の日でも外に出て一生懸命働いてる人がいるのに!

 

おまえはぬくぬくとそんな状態いて 酷いやつだな!

 

と 

 

責められてる 悪いこと私はしてる・・・・

と感じていて

 

 

罪悪感に凄く襲われて苦しくなってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かに直接文句言われてもないし 責められてもいないけど

 

 

 

 

 

自分で自分を責めてました

(きっとみんな私の事そう思ってるに違いない!って)

 

 

 

 

 

これ 自分を否定しに来るエゴキンマンの洗脳囁き声です。

 

 

 

 

この囁きをずっと聞いてた私は

 

 

 

 

豊かなこと 楽なことは悪いこと

 

 

設定になってました。(絶望・・・チーン汗

 

 

 

 

 

 

 

 

豊かで楽な心地良い日常を望み

 

 

豊かさや心地よさを見ることをして

 

 

感じれば感じるほど  

 

 

罪悪感がついてくるのでした。滝汗

 

 

 

 

 

 

 

裏を返せば

 

 

罪悪感を感じて

 

 

嫌な気分になってればなってるほど

 

 

 豊かな生活してるってことでした。えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

だけど

 

 

罪悪感はほんとにしんどくて嫌な思いでもあります。

 

 

 

 

だから

 

罪悪感MAXで苦しくなり過ぎるもの嫌だから

 

そこそこでいい

 

そこそこ豊かで心地いい生活でいい

 

それなりに苦労もあります ってしとけばなんか許される。

 

私そんな悪人じゃ無い という安心感も得られてたのです。

 

 

 

取り立てて不満もないし、豊かではあるけど・・

 

ほんとはもっと豊かなステージいきたいが叶ってました真顔

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

私ちゃんと申し訳ないって罪悪感もってるから

 

悪い人じゃないよ

 

だから許してね

 

って豊かな心地いい生活を正当化できてました。

 

 

 

 

 

 

漠然とみんなに対して正当化しなきゃ!

 

を罪悪感を持つことで叶えてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきます。。。