こんにちは さゆりですニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
今日は超オススメの習慣乙女のトキメキ
 
ぜひ毎日のルーティンに取り入れて欲しい
ノートの使い方をお話させて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
知っている方も多いと思いますが
 
 
 
毎日ノートに
「今日の10個の感謝」
を書いていく事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
ノートには 何をどうゆう風に書いても勿論良くて、
決まった書き方なんてのはありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
自由に 自由に
自分の内側を知っていく為に
使えば良いんですが
 
 
 
 
いざ
ノートをするぞ!音譜
と思ってノートを開いても
 
 
 
 
 
 
「・・・・え~っと・・・ ・・・・・・」ぼけー
 
ってフリーズしちゃうことありがちじゃないですか?
(私はすっごくありましたW)真顔 キッパリ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私はノートをやり始めた頃
 
 
「効果が無かったら嫌だから 間違えないように
  なんか分らんけど正しくきれいにまとめねば!」

 
 
と無意識的に思っていました。
(この思い込みもノート習慣を
続けていく中で自覚出来ました)
 
 
 
 
 
 
 
そんな風に無意識的に思いながらも
とにかく書かなきゃ・・とポツポツと
書くことをしていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
正しく書かねばならぬ のベースなので
だんだん書くのが億劫になるんです。
 


まさに 
現実を変えるための義務って感覚でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たり前だけど
楽しくないし
もう今日は書くネタ無いから書かない!
(ネタって所が既に意味不明w)
って書かない日が増えていきます。
 
 
 
 
 
 
それに対して
あ~またサボってしまったダメな私!
と自分責めする。
 
 


 
そしてまた
右矢印億劫だけどノート広げる
右矢印けど無いネタを絞り出さなきゃ
いけないので疲れてフリーズする
右矢印挫折・・
右矢印自分責め
右矢印やっぱり現実変えたいから書かなきゃ
右矢印億劫・・・
 
 
の迷走をかなり長いことやってましたショボーン汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで 
「別に何も変わらんし!」
「ノート書く意味良くわからん・・・」
「なんかもう面倒くさい・・」 えーんあせる
と感じながも


 
なぜかノートをそばに置く事は止めませんでした。
 
 
 
 
 
 
 


 
あるとき 藤本さきこさん

 

がずっと提案してくださっている
 
「今日の10個の感謝」を毎日書く。
 
という習慣を、


ブログで拝見して知って居たのに
面倒くさいってやっていなかったけど、

これならテーマがあるから続けれそう。。
っと急にやりたくなりましたお願い乙女のトキメキ
 
 
 
 
 
 
 
 
    愛しいノート達の一部です。ハート
     今使っているのは お花の横のパープルのノート。
     さきこさんの聖域と繫がるノートですハート
 
 
 
 
 
すると。。。これが。。
 
 
 
 
 
ヤバいくらい
  楽しいじゃないか!!笑い泣きラブラブラブラブ
 
何でもっと早くやらなかったんだろう!
食わず嫌いとはまさにこの事や・・・
 
気づけてラッキーキラキラ  
めっちゃノート書くの楽しいではないかラブラブ
 
 
と自然に自分の意識が変化していきました。
 
 
 
 
 
 


 
朝 仕事に行く前に書く事が多かったんですが
バタバタして時間がない日も
寝るまでには必ず書いていました。
 
 
 
 
 


 
毎日感謝10個書くとかって
 
「あー はいはいなんか聞いたことありますが
 ・・・で?」

「そんなんで何が変わるのさっ!
 良い子ぶってるだけみたい
 ・・・面倒くさっ」 ぼけー
 
って 思う人も多いかと思うんです。
(私もそうだったからw)
 
 
 
 
 




 
でもね
やってみると とても気持ちいいんです音譜
 
 
 



 
毎日書けなかったノートが
感謝ノートと言うテーマがあるおかげで
グーーーーっと敷居が私の場合下がり
今でも楽しく毎日続けています。
 
 
 
 
 






 
そして
この感謝ノートを書くだけでも
先ずは良いんじゃないかな照れ
って私は思っています。ラブラブ
 
 
 
 
 






 
私も これをやり始めると
一ヶ月くらいは
毎日書くのは 10個の感謝 だけでした。
 
 
 
 
 



 
でも 
そこから本当に背景が変わる加速度が
増してきたんです。キラキラ
 
 
 
 






 
既に在るしかない 豊かな世界に
愛されて大切にされて存在している 
事実を受け入れることが 
 
気付けば自然とできていて
体感として分るようになってくるんですむらさき音符
 
 



 
 

   ふくふく ぷくぷく 育っていく感じが愛おしいハート
 
 
 
 
 
続きますおすましペガサス