ツートラムが2錠から3錠に増えました#2 | 高位脛骨骨切り術を受けました そして普通の生活に戻りました

高位脛骨骨切り術を受けました そして普通の生活に戻りました

長年痛みに耐えてきた膝だけど、これからの人生のために
思い切って手術を受けました
たくさんの方のブログを参考にさせていただいたので
私も自分の記録を残しておこうと思います
そしてその後の平凡な日々も記していきます

続きを書くのが遅くなってすみません。

ツートラムを朝夕3錠ずつ服用すると

未だに吐き気や眠気、頭痛などの副作用が出てしまい

なんだか元気が出ません。

 

 

庭のシャインマスカットの木に可愛い赤ちゃんたちがぶら下がっています音譜

image

 

先週の水曜日のSクリニックでの診察の続きです

ツートラムを独断で1日だけ朝夕3錠ずつ服用したことを

先生に告げた後の先生との会話です。

 

 

  私の病名は何ですか?

先生⁑初診の時に【40肩】あなたの場合は【60肩】と言いましたが、

   もっと細かく言うと【肩関節周囲炎】です。

   【40肩】というのはこのような肩や腕の痛みは老化による現象で

   だいたい40代に出始めるのでそう呼ばれています。

   それが年を重ねるとだんだん悪化していって

   40肩・50肩・60肩・70肩へと移行します。

   老化なので良くなることはありません。

   年がいった方は保存療法で症状を改善したり痛みを緩和したりします。

 

 

  若いころ頸椎のヘルニアと診断されました

私⁑ 昔、頸椎ヘルニアと診断されたのですが

   もしかして今回の肩や腕の痛みの原因では?

 

 

先生⁑それは無いと思います。

   初診の時に腕に痛み止めの注射をしたけど

   あれで一時的にでも痛みは無くなりましたか?

   無くなったのですね。

   それなら頸椎のヘルニアではありません。

   もし頸椎のヘルニアからきている痛みなら

   腕に注射しても肩や腕の痛みはなくなりませんから。

 

 

ここで先生から時間があるのならMRIを受けてみませんかと

提案されたので元々MRIを受けたいと思っていたのでお願いしました。

運よくMRIが空いていたのですぐ撮ってもらえました。

MRIは30分程かかりました。

 

  ジムに行ってもいいですか?

MRIの後待合室でだいぶ待ちました

 

先生⁑右肩のMRIを取りましたが肩関節の骨はきれいな丸で

   異常はありませんでした。

   ただ腱板断裂はないですが少しほころび?ているところが

   数ヶ所あります。

   これが影響しているかも知れません…と言われたような⁇

  ↑(ここのところは少し曖昧にしか覚えていませんあせる

 

先生⁑私はツートラムは1回に2錠までしか処方したことがありませんが

   今調べたら1回に4錠までいけるようなので

   今日からは朝夕3錠ずつにしてみましょう。

 

   それから今日から右肩にヒアルロン酸注射を

    一週間に1回ずつ打ちましょう。

   

   いいですか、これは機械にさす油といっしょですからね!

   すべりが良くなって腕が回し易くなるだけですからね!

   これを打ったからといって治るわけじゃありませんからね!

   打っている間は楽になるけど止めたら元に戻りますからね!

 

先生えらくそこを強調しておられました。

知ってるよ、先生。

私膝にそれ打ってたから (๑⊙ლ⊙)ぷ 

 

 

先生⁑それから運動しなさい。

 

私⁑ジムに行ってもいいですか?

 

先生⁑ああ、いいよ。でも無理はしないでね!

 

私⁑ラジオ体操してもいいですか?

 (この間テレビでやってたラジオ体操第2をしたらその夜激痛で眠れなかったから)

先生⁑いいですよ。

 

こんな調子でこの日の診察は終わりました。

今回は私はMRI も撮ってもらえたし

聞きたいと考えていたいくつかの質問も出来たので大満足でしたチョキ

病院にいたのは3時間ちょっとでした。

 

お支払いは病院 6,730円 薬局2,160円で約9,000円でした。

応えますわ~汗

 

 

それにしても今回の診察は疲れましたネガティブ

 

これからは1週間に1回の通院ですって~

片道30~40分かかるんだけどな~

続くかしらね真顔