あざみ
「思うんだけど、エイリアスってまだまだ強いの? ヤミタへの借金を返さないといけないの? それを教えて欲しい」
佐倉シノブ
「多分、ヤミタ・無意識に抑圧されていることが多いんじゃないかな。心理学は極力やらない方が良いんだけど、普通の話をすると、あざみさんは理屈がザルだし、当たっていないよね。そもそも、どうして考えるようになったのかと言うと、お父さんの倫理教育に納得できなかったり、学校教育で生き残るために考える必要があったり、と、環境によるものが多いんだよね。それは本来のあざみさんじゃない」
あざみ
「あのさ、小学生はどう思う?」
小学生
「うーん、僕は考えるの嫌いだし、のんびりゴロゴロしていたい。未来の自分も根っこはそうで、何も考えずにゴロゴロしていたいんだと思うよ。それでいいじゃん」
あざみ
「そうか」