俺が自分の性格について考えているうちに、俺は負けず嫌いで、エゴイストで、他人を助けるのには向いていないんじゃないのか、と思うようになった。

 

親父は真っ直ぐに人を助けている。自分が善行をしているという自信がある。それに憧れる俺がいる。

 

俺は親父に比べると負けず嫌いだ。

 

親父はあまり怒らない。温厚だ。喧嘩が嫌いそうに見える。

 

俺は怒りっぽい。喧嘩が好きだ。敵に怯える自分もいるが、敵に勝ちたい自分もいる。それはそれで納得している。

 

俺は親父に勝ちたい。どうすれば勝てるのか。そもそも、俺はどうして親父のように自信が無いのか。俺は倫理を信じられないのか。

 

俺は、人は結局全員エゴイストで、自分しか信じていない、と思っている。

 

親が子供を作ったり助けたりするのも、親のエゴで、子供は親に「産んでくれ」と頼んだわけではないと思う。

 

その子供も、自分のエゴで、大学に進学したり、好き勝手に遊んだりする。

 

俺は自分の人間観を作りたい。それで、親父の倫理と勝負がしたい。それだけだ。

 

一度記事を投稿する。