私が今悔しいのは、お父さんに負けていることだ。
お父さんは倫理学を勉強して、私にも啓蒙している。私はその教えに反論したいことがある。
さっきの記事で書いたラーメンの話も、お父さんに言わせれば違うらしい。本当にラーメンが好きな人は、自分のラーメンが80点だとするなら、他人のラーメンは10点のものもあれば100点のものもあって、100点のラーメンを食べるのが美味しい、と言うはずだ、と。
それで、全国のラーメンを食べたくて、食べ歩きをするのが、本当にラーメンが好きな人なんだ、と。
私の発想は少し違う。自分のラーメンが80点で、他人のラーメンが100点なら、その人は悔しがると思うんだよ。「何故俺のラーメンは80点なんだ! いつかこの100点のラーメンを超えるラーメンを作りたい!」と。
全国のラーメンを食べ歩きするのは、自分でラーメンを作る気が無くて、客としてラーメンを楽しむことに徹する人の発想だと思う。
私は、自分で店を持って、自分でラーメンを作りたい。そのラーメンがこのブログだ。
私は他人のホームページを殆ど読まない。読んでいても、「この人が言っていることは、私が聞きたい・言いたいことと違う」と思って、自分のブログに帰って、自分の意見を言いたくなるんだ。
それはそれで良いと思っている。
一度記事を投稿する。