初めまして。心理学に興味がある者です。

 

 

私はMBTI・Keirsey式を参考にして、NT・SF・ST・NFという分類を考えました。

 

N・直観は目に見えない魂を察するのに対し、S・五感は目に見える色や形を味わいます。

 

T・思考は強さを求めて数値化するのに対し、F・感情は弱さを許して愛情を注ぎます。

 

それで、NTは哲学者、SFは料理人、STは格闘家、NFは文学者だと考えました。

 

 

しかし、この4人以外にも、私の中に人格がいることに気づきました。

 

そのヒントになったのは、岸田秀の「ものぐさ精神分析」です。

 

岸田秀によれば、人は、親からの影響で義務感を持つ超自我と、自分自身の本来の快楽を求める無意識があるそうです。

 

これをMBTI・Keirsey式で考えると、超自我はNもSもTもFもあるX・神で、無意識はNもSもTもFも無いZ・ニートだということに気づきました。

 

このXX・神とZZ・ニートを加えた6人が、私の全人格だと気づきました。

 

 

ちなみに、この文章を書いているのは、XX・神です。

 

 

一度記事を投稿します。