怒ってみる。
あのさ、あなたって自分が優しい人間だと自慢していて、優しくない他人に怒っているよね。
でもさ、あなたの気遣いって、他人が恐くて、他人に傷つけて欲しくなくて、当たり障りのない言葉で、逃げ回っているだけなんだよね。
本当の友達って、キツくても本当のことなら言ってあげて、助言をしてあげるものだと思うんだけどな。
あなたは自分を守りたいだけ。自分が傷つきたくないだけ。だから他人から逃げ回っているけど、独りぼっちが寂しいから、自分を傷つけない理想的な他人を欲している。
そんなのは本当の利他じゃない。本当の利他は、他人を知ることだ。他人の事情を知って、それで困りごとがあるなら、その解決に協力してあげることだ。
小学生
「要するに、自分のことしか考えてない人が嫌いなんだね、あざみは」
そうだね。