悪人

「それで、外向思考になるにはどうすれば良いんだ?」


他人の話を聞いて、それを論理的に理解して、矛盾や破綻があればそれを指摘することだ。


悪人

「? それは普段からやっていることだが?」


それなら、内向思考はどうだろう。


内向思考は、「私ならこうする」という論理を組み立てる。


一方、外向思考は、「お前の場合はこうなんだな」という論理で指摘する。


自分が言いたいことを追究するのが内向思考型で、他人が言いたいことを追究するのが外向思考型だ。


悪人

「ああ、俺、他人に興味無いんだ。自分が言いたいことしか言わないんだ」


それならそれで、無人島で生きていくの? 自給自足の農家でもやらない限り、たった独りで生きていくのは無理だよ。


悪人

「解った。他人に興味を持とう。誰に興味を持てば良いんだ?」


David West Keirseyの心理学がお勧めだ。次回から解説する。