悪人
「それで、外向思考になるにはどうすれば良いんだ?」
他人の話を聞いて、それを論理的に理解して、矛盾や破綻があればそれを指摘することだ。
悪人
「? それは普段からやっていることだが?」
それなら、内向思考はどうだろう。
内向思考は、「私ならこうする」という論理を組み立てる。
一方、外向思考は、「お前の場合はこうなんだな」という論理で指摘する。
自分が言いたいことを追究するのが内向思考型で、他人が言いたいことを追究するのが外向思考型だ。
悪人
「ああ、俺、他人に興味無いんだ。自分が言いたいことしか言わないんだ」
それならそれで、無人島で生きていくの? 自給自足の農家でもやらない限り、たった独りで生きていくのは無理だよ。
悪人
「解った。他人に興味を持とう。誰に興味を持てば良いんだ?」
David West Keirseyの心理学がお勧めだ。次回から解説する。