内向感情
「私は愛が欲しい。自分の心の中で理想の人を想って、その人と遊ぶ空想をしたい。今はうさぎさん、くまさんが好きかな」
外向感情
「私は愛が欲しいのですが、自分の内側ではなく、実際にいる人に話しかけに行きます。お父さんと握手して、お母さんの料理を食べるのが、愛情の証です」
内向思考
「僕は弱点を補強したい。完璧な強さが欲しい。自分の中の弱点を探し回って、そこを修復するんだ」
外向思考
「俺は誰にも負けない自分が欲しい。ただ、自分を見るのではなく、他人を見て、その他人の弱点を探して、そこを指摘するのだ。それで、俺が勝つ」
外向五感
「僕は美味しいものが食べたい。それで、外の世界に探しに行って、買い物をする。食い倒れがやりたい」
内向五感
「私は美味しいものが食べたいです。ですが、出かけるのではなく、自分の胃袋を点検します。それで、記憶の中にある、あの懐かしい味が食べたくて、いつもの料理人に会いに行きます。場合によっては、自分で料理を作ることもあります」
外向直観
「俺は天国に行きたい。それで、ヒントを探し求めて、外出するんだ。世界中を冒険したい」
内向直観
「私は天国に行きたいです。ただ、出かけるのではなく、自分の精神を統一します。それで、悟りを得て、修行し続けるのです、数十年に渡る修行を」