小学生

「家族で旅行に行くのが楽しかった。鳥取で梨のシャーベットを食べた。

 映画館やロッテリア、植物園や動物園に行くのも楽しかった」

 

中学生

「母親の薦めで、LUNA SEAのRYUICHIさんが好きな人と文通をした」

 

高校生

「漫画『東京BABYLON』にハマって、母親にも読んでもらった。

 レイプの被害者の実態をインターネットで知って、正義感から弁護士になろうと思ったが、国語の成績が悪いので、諦めた」

 

大学生・大学院生

「奨学金を借りて、一人暮らしをした。

 自炊で料理した経験が活きて、大学院の喫茶店で1年間アルバイトさせてもらえた」

 

会社員

「家族との仲を取り戻すために、ブログで心理学を研究した。

 レイプの被害者の子と相談するうちに、自分も精神病になった」

 

「家庭菜園や料理、洗濯物や買い物など、家事手伝いをしている」