内向思考・ITP
「僕がMBTI・Keirsey式を理解するためにやったことは、『五感・Senseとは何か?』という問いを立てることだ。
五感とは、目・耳・鼻・舌・皮膚のことであり、Senseはファッションセンスで、目に見える色や形を味わうことだ。
一方、直観とは、神様の声を直接聞くことであり、それは目に見えない。
そういう単語の意味から、MBTI・Keirsey式のイメ―ジを掴んだんだ」
外向思考・ETJ
「俺はKeirseyの頭の中身を理解した。
ESTJ・外向思考型がSupervisor(監督)なのは、思考で敵の弱点を考えて、外向思考で部下に指令を出して、五感で武器や食料を用意・点検するからだ。
そういう単語の意味から推測した」
外向直観・ENP
「俺は世間的にどういう人がそのタイプなのか、を調べた。
ESTJはジョージ・ワシントンやジャッジ・ジュディで、裁判官的なタイプの人がそれだと知った。
何故ESTJが裁判官」
爆発した。これは意味がない。あざみはユング心理学に向いていない。もっとオリジナルの説を作った方が良い。