幽霊・無意識

「普通に考えて、親を好きなら、その親だけ信じるようにすれば良かったんだ。

 

 何故そうできなかったのか。

 

 あざみさんは、お父さんのような倫理教師に、自分もなりたいと思ったんだ、最初は。

 

 ところが、お父さんの倫理が、自分に合わない面もある、ということに気づいたんだ。

 

 例えば、仕事。お父さんは福祉の仕事をしていて、そこで倫理が実践的な知恵として活用できているんだ。

 

 でも、あざみは、数学が得意で、プログラマーになって、車関係の会社で働いているから、倫理とかけ離れた現実があるんだ。

 

 その原因を考えるために、MBTI・Keirsey式を参考にしたんだ。

 

 MBTI・Keirsey式は、人間の職業をNF・NT・ST・SFに4分類するんだ。

 

 NFは倫理や道徳、NTは哲学や数学、STは機械や格闘技、SFは料理や美容。

 

 お父さんはNFの倫理や道徳で、あざみさんはSTの機械(車・プログラミング)で、真逆の適職だったんだ。

 

 それで、お父さんとの間に溝を感じながらも、趣味でNFの倫理や道徳として心理学を学んで、仕事でSTの車職人・プログラマーをやっていたんだ。

 

 今は退職しているけど、いずれは再就職……それも、STの機械関係の仕事に就きたいと思っているんだ。

 

 一度記事を投稿する」