NF・文学者

「Nって、哲学や思想を理解できることだと思うんです。 

 

 私の場合、永井均『<子ども>のための哲学』を理解できるかどうかがNの分かれ目だと思っているんです。

 

 金銭などの世俗的な目的ではなくて、純粋な自分の知的好奇心・真理に迫りたい気持ちから、自分だけの疑問を持って自分で考えられるか、が試されていると思うんです。

 

 私は『どうしたら天国に行くことができるんだろう』という問いを持っています。答えは『愛する人を信じること』です。それだけです」

 

SF・料理人

「私は哲学が理解できなくて、飯が美味しいならそれでいいから、Sで良いよ」

 

NT・数学者

「俺は『俺が本当にやるべき仕事は何だ?』という問いがあり、答えは『経歴から言えばプログラマーだろうが、自分の本音はブログで書け』だな」

 

ST・プログラマー

「俺は哲学理解できん。プログラミングの仕事ができればそれで良い」