XX・社長

「私は、『利他の実践』は、人間としての基礎だと思う。

 

 文明社会で生きたいなら、何か品物やお金を差し出して、その対価として品物やお金を貰う必要がある。

 

 等価交換が原則だ」

 

 

 

ZZ・中間管理職

「俺は、他人の面倒を見るのは当然だと思う、親父のような正義のヒーローになりたいから」

 

 

 

ST・武器職人

「俺は、喧嘩で勝てればそれで良い、共通の敵を蹴っ飛ばすことなら任せろ、手は組んでやる、と思う」

 

 

 

NF・文学者

「私は、愛があれば乗り越えられると思っています。同情心から泣いてあげるだけでも良いんです」

 

 

 

NT・哲学者

「俺は、解らないことに答えやヒントを提示することで、他人の悩みを解決できると思っている」

 

 

 

SF・料理人

「私は、ご馳走をすれば、それで喜んでくれると思う」