ZZ・投資家

「思うんだけど、ヒントが欲しい、NT・哲学者。あのさ、あざみが今後進化するには何が必要なの?」

 

NT・哲学者

「まず、MBTIのメンバーはこの6人で良いと思っている、論理的にはこれ以上増えようがないし。ただ、その理論の意味・解釈は変わるだろうな。同じNTでも、哲学者ではなく新聞記者になる、とか。

 

 それで、あざみは今統合失調症患者・精神障害者で、就労移行支援施設に通所しているんだが、これ自体は良い。今のまま安定した日々を過ごせれば良い。

 

 問題は、あざみの人生のテーマ……『自分の職業哲学をどう活かすか?』が問題になるんだ。

 

 あざみがこの世で一番大事にしていることは、『自分の適職は何ですか?』だ。ブログは趣味で良いが、その趣味を仕事に活かしたいのだ、父親が倫理学を仕事に活かしているように。

 

 それで、私から言えるのは以上だ」

 

XX・政治家

「多分、小さい頃のあざみに仕事の話をしても、『仕事は大人になってからで良いよ……』と嫌がりそうな気がする。 

 

 30代後半になって、自分の人生について考える時期が来たから、仕事が気になりだしたんだろうな。

 

 一度会社員を経験して、精神病でリタイアして、それからまた就職を考えている今、あざみはどうしたいのか考えるべきだな。

 

 どう思う、ZZ・投資家?」

 

ZZ・投資家

「今度は愛を知りたいんだけど、NF・占い師はどう思うの?」

 

NF・占い師

「私は、お父さん・お母さんとの幸せが築けるなら、どの職場でも構わないと思っています。以上です」

 

ZZ・投資家

「そうか、ありがとう」

 

XX・政治家

「まあ、当面は就労移行支援施設に通所しながら、適切なタイミングで就職活動をするんだろうな。それで良いか。一度記事を投稿する」