あざみの田舎日記 -83ページ目

ハーフバースデー

今日でハーフバースデーです。
晴れて6ヶ月になりました。
しかし、今日は予防接種もありバタバタ。

予防接種もすすめられるのも元気な証拠ですね。(*^o^*)
色々あった昨年から奇跡のように元気に生まれた子供。
私を母親にしてくれた子供。
パパをパパにしてくれてお祖母ちゃん達をお祖母ちゃんにしてくれました。
この子がいるだけでも、周りに笑顔が溢れます。
子育てって大変だけど、抱っこした時のぬくもりや柔らかさ頼ってくる感じや母乳を吸っているときや寝顔に笑顔など見るだけで幸せです。
色々あって結婚さえあきらめかけていた私が結婚して子育てしている奇跡に感謝です。
もっともっと一緒に成長していこうね。
とりあえずは

160724_1344~01.jpg
スマイル!

スイカとキュウリ

今週は瓜週間!
ではないですが、
160801_0937~01.jpg
義父母が育ってているスイカが実ったのとスイカは以前試して大丈夫だったのであげちゃいました。
そして

160801_1021~01.jpg胡瓜。
皮むいて茹でて、裏ごししました。
こちらもパクパクご機嫌で食べてくれました。(*^o^*)
来週あたりには離乳食開始から1ヶ月になるのでお豆腐や白身魚などのタンパク質を試す予定なので今週はもう少しお野菜を試そうかなぁ。

とうもろこし

160730_1808~01.jpg昨日からはとうもろこしを試してみました。
とうもろこしって下拵え大変だったのでいつもの写真とれず(-.-;)
茹でて、外してすり鉢で潰して薄皮とって裏ごしを荒い目と細かい目で二回やりました。
コーンポタージュって作るの大変なのね(>_<)と実感。
こちらはすでにフリーザーにした写真です。
こうして、数日分作ってあります。
これは離乳食用の一番小さい容器で一つのキューブが15mlになります。
お試し野菜なので一回量が5ml位で作ってます。
これをレンジにかけて、ちょっと白湯足したりして固さを調整してます。(*^o^*)またパクパクしてくれるかしら。