なんてことは人生に何度かあると思います。

そんな時は大体、怒りにまかせ感情的になっていることが多いですよね。

しかも私はというと、そんなこと言えるほど長く勤めていない事がほとんどです。(だいだい半年程度)


しかし、今回はちょっと違います。

ここ半年、じっくり考えて出した結論です。

辞めるにしても、今回のところは1年はとりあえず我慢しようと、実際に1年我慢しました。

(なんだか短絡的な気がして)※意味があるかは別として。


この職場を離れようとしている主な原因は以下の通りです。


・人間関係があまりにも悪い(表向きはアットホームや協力し合うなどを強調する)

・給料が安い

・仕事ができる人間に仕事が偏り、やる気のない人には仕事を振らない(業務の平準化が図られていない)

・正社員登用を受けたとしても、役職に就かない限り、月給は契約社員より下回る可能性がある

・残業ゼロを執拗にせまる


特に給料が安い、そして将来的にも高給を望めないのは致命的だと感じました。

現在、軽く転職活動に着手したところですが、年齢が年齢という事もあり思うようには転職先は見つかりません。

昔は面接なんて楽勝だ〜、なんて思って適当に職を転々としてきましたが、それが災いするかのごとく書類選考の時点で不合格、面接にすら辿り着けません。


この歳になって自分の無計画・無力さを痛感しています。

ただ、とにかく現状は打破したいと思っています。

今の職場のままでもいい気もしています。(詳しくは書きませんが、いい所も結構あるんです。)


さぁ、今後どのように自身の環境は変化していくのでしょうかね。