そんなに頑張る必要あるの?

自分なりに一生懸命やってることに言われた。
毎日すごく疲れてたけど
それでも頑張ってたのに。

確かにそれでお給料が上がる訳でも
待遇が良くなる訳でもないけど

でも自分を必要としてくれる誰かがいてくれて

私は正社員じゃないけれど
今の仕事も職場も好きだから

自分の限界、精一杯
頑張りたいと思うのに

頑張ったって
どうせいつでも
代わりのきく仕事なんだし
自分は出来ないって
適当にやらないとしんどいよ

って言われても

ただ愛想笑いしかできなくて

きっと心配してくれてるんだ
とはわかるけど

それでもどこか淋しくて。

悔しくて。

自分程度じゃ何も出来ないことを
嫌と言うほど思い知らされる。


でも

ずっと先をゆく大好きなあの人が
頑張ることや気遣いの大切さを
教えてくれたから

自分に手が届く所から
少しずつ
頑張っていかなくちゃ。

あの人の言葉や笑顔が
私を元気にしてくれるから。