京都旅行2日目!
朝ごはんも行きたいお店がたくさんあって、迷っていました。
おばんざいのお店や、イノダコーヒ、昨晩行った伊右衛門サロンの朝食も美味しそうでした。
朝早くから活動したかったので、朝食が6:30からのホテルですることに!
宿泊した「三井ガーデンホテル」は、他の店舗も何カ所か泊まったことがありますが、朝食がとても美味しくて有名で、洋食、和食、おばんざいもいただけるので、こちらに決定〜![]()
ニシン蕎麦や
カリフラワーなど、サラダも豊富!
定番のスクランブルアッグやポテトやトマト
パンや、フレンチトーストも!
お豆腐や、お茶漬けもいただけました〜!美味しくて、お腹いっぱいに^^
その後、朝のお散歩も兼ねて、二条城へ〜![]()
お天気がよくて、暖かかったです![]()
前日は、撮る余裕がなかったのですが、一緒に連れて来たジョリードールちゃんも撮影しました〜![]()
それから、行きたかったイノダコーヒ本店にも立ち寄りましたが、並んでいてすぐ入れなかったのと、お腹もいっぱいだったので、お買い物だけをして店を出ました。
ケーキも美味しそうでした〜![]()
その後、ホテルに戻り、チェックアウトして南禅寺方面へ
蹴上駅で降り、歩きます。
途中にある「蹴上インクライン」は、全長582mの世界最長の傾斜鉄道跡で、高低差約36メートルの琵琶湖疏水の急斜面で、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地です。
たくさん写真も飾られていました。
今は電車が走っていないので、線路内を歩くこともできるそうです。
線路の横に流れる水の音に、その勢いが凄さを感じました![]()
しばらく歩いて、南禅寺に到着です〜![]()
紅葉も、少し始まっていました![]()
広くて立派な境内に感動〜![]()
奥まで歩くと、水路閣があります!
ここは、レンガの花崗岩造り、アーチ型橋脚の風格ある構造物です。行きたかった場所です。
とても、フォトジェニック![]()
それから、永観寺の方まで歩きましたが、
もう歩き疲れたのと昨日の疲れが残っていたので、哲学の道は断念しました。
歩きながら時々紅葉も見れました![]()
駅の途中で見つけた、南禅寺の近くのブルーボトルコーヒーへ!ここのお店、初めて入りました❣️
お店のおねーさんにおススメしていただいた、カフェオレ(アイス)を❗️ミルクが濃くて美味しいです。
一休みしたので、京都駅に向かいます。
新幹線の時間までかなり余裕があったので、京都タワーへ
京都の街が見渡せます![]()
たわわちゃん(右)も可愛かったです^^
双眼鏡はニコンでした
あっという間に満喫![]()
![]()
その後、まだ時間があったので、伊勢丹をぶらぶらしてから、駅でお弁当を買いました。
京都らしい生湯葉のお弁当を![]()
ご飯の上にちりめん山椒、生湯葉、きゃらぶき、人参がのってて、とても美味しかったです🍁
帰りの新幹線は空いていてゆっくりできました〜![]()
かけ足でしたが、とても楽しい京都ひとり旅でした![]()
次回は、嵐山の方も行ってみたいです![]()
おわり。

































