お肌の老化の原因の一つである紫外線☀️


私は跳ね返す事に着目した日焼け止めをやめ、入ってしまった紫外線に対する肌の中の状態・栄養が大事と思います🫡


🪄SPF50を塗れば大丈夫と思っていませんか?


このSPF値、実は曖昧です。

日本では、男性の背中に1cm四方の範囲で2mgとたっぷり塗り測定します。


果たしてお顔にも満遍なく塗れているでしょうか?(23時間毎に塗り直しも必要)


🪄SPF20以上は効果に差はありません。99%にするか98.995%を争っているようなもの


お肌に悪い紫外線吸収剤はSPF値が高いほど入っています。

せめて日差しが強い日でも物理的に(傘、サングラス)日光から守り、SPF10程度に抑えたいですね。


🪄紫外線吸収剤は肌の上で化学変化が起こります


こちらアメリカでは《オキシベンゾン》《オクチノキサート》が入った化粧品は2021年より販売はもちろん持ち込みも禁止に


日焼け止めだけでなく下地・ファンデーション等にも含まれますので今一度確認してみて下さいね。


🪄日焼け止めは洗顔をしないと落ちません


日本では日焼け止めを一生懸命塗っていてもシミができている方が多いです🥲

それは毎日のクレンジング、洗顔から肌のバリア(皮脂、常在菌、角質層、顆粒層)が薄まっているからでもあります。


日焼け止めや洗顔をやめ、健康な肌育ててみてはいかがでしょう?

次回に続きます✏️