梅小路漬 中身はこんな感じでした
{32D2D66D-4B22-4A2C-BE25-65810E88204C}

梅の酸味と麹が上品なお漬物です。540円だったかな。


鉄道博物館をでると 隣は梅小路公園で 花が咲いて春を感じました。
兄さんは 前を通る在来線がきになって またまた撮影会。

{D03C4CBB-2242-4AD2-8D59-F1FB5DBCF611}

{1F626B9B-D4CE-40F5-B858-DF7DF1F84A66}

私も撮影楽しんじゃいました。
花と電車  いいですね。


30分ほど ベンチに座りながら電車楽しみました。


京都駅までは徒歩で15分ほどで着きました。
京都駅から新快速に乗って 大阪駅へ。


{6AEFEFCF-CE2B-407A-822F-A1AE37ABB9BB}

{6C4C6E9A-3C92-4816-87A6-44B28D1E0885}

{680022F3-11E2-46E6-86C9-D29EA239E518}

大阪駅では 大阪環状線をパチリ。

兄さん 軽やかに動いてました。

兄さん、JR西日本の車両も好きですが阪急も好きなので、阪急京都線でも乗せてやろうと 梅田駅へ。

{611B5403-4CD0-4130-A8AD-00FE40BF1900}

{4E787A2B-C429-401A-A363-5A4785A719D4}

{B0CB8A1C-93CC-48FF-A19C-936A5912F281}

阪急梅田駅は去年夏にも行きましたが 時間にゆとりがなく、ゆっくりできなかったので今回はゆっくり撮影会を。私はまたまた兄さんの撮影会してましたよ。

{885656F4-3FC4-4D15-B903-26FC8958833D}

梅田駅の売店で 阪急グッズを仕入れました。
ここはやっぱり 期間限定のさくらシリーズ買わなきゃね。🌸

梅田駅から京都線に乗って 京都へとんぼ返り。

神戸線と宝塚線と京都線の並走に興奮気味の兄さん。
もう嬉しいが 飛び出てた。連れてきてよかった!!


兄さんの頭の中は  電車でDだったようです。

{32B70259-A25B-4B04-A0B5-F85F195843E9}

{FA0D63A4-0B4C-4E45-9DBD-6E2D1A3B0628}

{C0EFA534-716A-4D22-BDAF-0641FCEE0CF0}

桂駅で乗り換えて嵐山へ。

外国人多かったです。

チビに可愛いヘアアクセを買って 帰りはJRで 京都駅に戻りました。


京都から 米原まで新快速で。米原から帰る途中
人身事故に巻き込まれ 電車の中で2時間 待たされるという ハプニングがありました。


兄さんとは毎年電車旅をしているから 慣れたものですが、そのうち親とは行かず友達と行くようになるのかなーなんて思うと さみしいなあと。


兄さんには鉄分補給たっぷりしてもらって、4月からの新生活にむけて英気を養う旅でした。