九州、最後は宮崎で♬呑み喰い倒れ♡ませ〜んw | セカンドライフ♬思いっきり自分らしく生きよう♡

九州、最後は宮崎で♬呑み喰い倒れ♡ませ〜んw

こんにちは〜音符

 

朝から良いお天気で晴れお洗濯日和りの広島ですベル

 
 
 
九州旅行の最終地、宮崎県での呑み喰い倒れ(ナイビックリマーク)投稿でございま〜っすてへぺろ
 
 
前投稿から続いておりますがひらめき電球
 

宮崎ですからねぇルンルン

 

やっぱり「地鶏」でしょっ気づき

 

 

 

 

 

はいっ音譜 いつもの「とりびぃ生ビール飛び出すハート」からOKニヒヒラブラブ

 

 

 

 

お店のホムペひらめき電球

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

「軍鶏 隠蔵」

 

下矢印下矢印下矢印(食べログさんひらめき電球

 

 

 

割り箸「お豆腐のサラダ」

 

下差し下差し下差し

 

 

すぐにチューラブラブ 「じゃぱぁ〜ん日本酒」にswitch気づき

 

 

 

 

ポチッと気づき

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

きたぁ〜っラブハート

 

割り箸「ソリレス刺身」(希少部位気づき

 

下差し下差し下差し

 

 

そもそも、、、「ソレリス」ってどこの部位よ!?

 

ググってみたサーチ気づき

 

下矢印下矢印下矢印

名前の由来

ソリレスはフランス語であり、sot-l'y-laisse(残すのは愚か者)と訳すことができます。このように呼ばれるようになったのには、ソリレスがそれほど希少な部位であることや、腰骨のくぼみに隠れていることから取り出すのが難しく、知らず知らずのうちに鶏ガラになってしまうこともあるため、と言われています。

英語では「chicken oyster」と呼ばれますが、日本の肉屋さんではフランス語のソリレスの名が一般的で、略してソリと呼ばれることもあります。

 

ソリレスは、ももの付け根部分にあたる肉で、腰骨の窪みについています。鶏肉だとピンポン玉くらいの大きさで、1羽の鶏から2つしか取れない希少な部位です。筋肉が発達しているのが特徴で、弾力と脂身のバランスが良く、そのおいしさは一度食べるとやみつきになる人も多いと言われています。

ソリレスは鶏肉の中でもごく少量の希少部位

ソリレスは1羽の鶏肉から2つしかとれない大変希少な部位です。焼き鳥屋さんでメニューに並んでいたら幸運かもしれません。せっかくの機会なので、ぜひ召し上がってみてくださいね。

 

上差しそうなんだぁ〜と改めて思いましたゎびっくりマーク

 

 

続いて…

 

割り箸「つくね」

 

下差し下差し下差し

 

 

しお、タレ、黄身を選べる様になっておりましたのでひらめき電球

 

「黄身」でお願いしましたぁ指差し飛び出すハート

 

下差し下差し下差し

 

 

うほほぉ〜〜〜っチューラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

はぃ気づきうんまぁ〜〜〜〜〜〜〜ぃっグッグッグッキラキラ

 

 

でも「主役」はこちらハートのバルーン

 

「きゅうり🥒」が添えられて参りましたがベル

 

宮崎県は「きゅうり🥒」の生産量が(令和3年で)全国1位🥇気づきって知りませんでしたアセアセ

 

 

 

 

お次のお酒は「宮崎地鶏」に合わせてハート飛び出すハート 

 

 

 

 

コチラをチョイスOK口笛ルンルン

 

下差し下差し下差し

 

 

 

割り箸「宮崎地鶏の炭火焼き(中)」

 

下差し下差し下差し(添えられた「柚子胡椒」がこれまた絶品デシタ恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

東京で何度か頂いたことがございましたがあせる(ひたすら硬い滝汗とゆーイメージでした!?

 

 

こんなに美味しい「地鶏の炭火焼き」を食べたのは目びっくりマークはてなマーク

 

初めて〜〜〜〜〜とビックリマークその美味しさに感動💕しましたぁ!!! 

 

歯応えの中に、柔らかさがあって…噛むほどに地鶏の「コク」を感じるぅラブハートハートハート

 

 

 

お次に来た・・・

 

割り箸「チキン南蛮(ハーフサイズ)」

 

下差し下差し下差し

 

 

に・・・

 

あまり、感動がなかったとゆー件真顔… 

 

sorryガーンダウン

 

 

 

もちろん、美味しく頂きましたよんっ指差し音譜

 

 

 

eminsがどうしても食べたかったルンルン刺し盛り気づき

 

 

 

 

割り箸「砂肝」下差し下差し下差し

 

 

 

 

割り箸「ささみ」下差し下差し下差し

 

 

 

割り箸「むね肉」下差し下差し下差し

 

 

に〜〜〜〜ビックリマーク 合わせてハート

 

コチラのお酒を下矢印下矢印下矢印

 

 

 
割り箸「刺身3点盛り」

 

下差し下差し下差し(お刺身はいずれも30分以内に食さないと下げられてしまうとゆー件ゲッソリ!?

(砂肝の歯応えがワタクシメは…一番好きでしたチュー恋の矢恋の矢恋の矢

 

 

お店の滞在時間に制限があったのでアセアセ 早々にお店を後にダッシュ

 

 

 

そして、しばし散策ぅ〜っあし

 

 

夜も更けて、なんだかと〜っても目!?

 

カラフルぅ〜〜〜っ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

小雨がパラつく中雨街を歩くのはほとんど「男性陣」ばかりでしたが汗 

 

 

 

 

宮崎でもひらめき電球

 

「アーケード」が長々と続いていてOK口笛ルンルン

 

 

雨が降っていても、問題nothingぅ〜グッキラキラ

 

 

 

 

見慣れない「お安い」看板にそそられつつグラサンwww

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊先へ戻りましてダッシュ

 

お初の?

 

コチラをもぐもぐ笑い

 

 

 

 

「ドーミーイン」名物!?

 

 

 

割り箸「夜鳴きそば」

 

下差し下差し下差し

 

 

「ドーミーイン」さんはお風呂温泉も充実しているので乙女のトキメキ

 

何度かお世話になっておりますハートのバルーン 

 

 

「夜鳴きそば」はお初デシタ指差し気づき

 

さ〜っぱりあ〜っさりのシンプルなお味ひらめき電球

 

(相変わらず…缶チュー指差し飛び出すハートグビグビなヤツ笑笑笑

 

 

その夜から・・・

 

雨が酷くなりガーンガーンガーン

 

線状降水帯の影響を受けショボーン汗

 

高速道路の通行止めバツブルーそれによる渋滞、速度制限(前が見えない程の豪雨雨雷)で

 

 

宮崎県から山口県まで、かなりの時間がかかりました滝汗アセアセアセアセアセアセ

 

 

すでに投稿済みですが下矢印

 

 

豪雨が嘘の様なお空晴れ

 

 

 

今回の旅の〆は山口県ひらめき電球

 

次回につ、づ、くてへぺろ

 

 

いつも拙いBlogに、ご来訪&長長長〜〜〜々とあせるお付き合い頂きお願いキラキラ

 

誠にありがとうございますぅハート

 

 

ではまた飛び出すハート

 

Ciao ciao a presto バイバイ

 

eminsぶちゅーキスマークキスマークキスマーク