今まで、新みやぎ模擬で県内1位を獲得した生徒達を思い出していました。
30人以上います。
東大理Ⅲ、東京大学理Ⅱ、東京工業大学、お茶の水女子大学、
東北大学、慶応大学、自治医大。
それぞれの夢を実現して行きました。
東北大学の首席合格者もいます。
早々と早稲田大学や立教大学の指定校推薦を貰った生徒もいます。
やっぱり圧倒的に東北大学が多いです。
どうしても、学校の先生になりたくて、宮城教育大学付属に進学し、教員採用試験に合格して、高校で教員をしている生徒もいます。
そんな生徒達の中で、1人だけ進学先がわからなかった生徒がいます。
同じ学年だった生徒が、東北大学や東京学芸大学、東京海洋大学や会津大学などの国公立大学に進学した生徒がいました。
明治などのMarchも複数。
その生徒は、仙台一高で常に10位以内。
1位も勿論獲得。
東京大学を受験し、残念な結果となりましたが、浪人し東京大学を目指したまでは知っていましたが。
彼がどうなったかは、聞きづらく、そのまま確認しないでいました。
今日、不甲斐ない今の生徒達に憤り、悲しくなり今までの合格札を1人1人見つめていて、やはり彼のその後が気になりました。
講師の1人が、彼の進学先を知っていて、教えてくれました。
やはり東京大学を受験し、叶わなかったそうですが、早稲田大学に進学したそうです。
彼はいつも、近隣中の1位を必死に守ってくれた生徒です。
何度も何度も。
今の早稲田大学に、受験で合格するのは難しい事です。
首都圏の大学は、昔とは全く違う難度です。
東京大学にならずとも、素晴らしい結果です。
胸を張って欲しい。
中学時代から東京大学を目指していましたので、悔しかったかもしれません。
ですが、今の中3生に、仙台一高から早稲田大学を目指している生徒が2人います。
貴方はその生徒達の憧れです。
塾にいた頃は、全く褒めてあげられませんでしたが、今日、君の偉大さがわかりました。
塾のために、いつも必死に1位を守りきってくれてありがとう。
みんなが守ってくれた、実力テストの中3生1位は、獲れませんでした。
昨年の生徒や一昨年の生徒、今の高3生、そして講師の中にも1位を守ってくれた卒業生がいます。
みんな申し訳ない。
今年の生徒は、自分の順位すら覚えていない、そんな安易な気持ちで実力テストを受験していました。
君たちが必死に守ってきた物を、どうでも良い物のように、順位すら覚えていませんでした。
私は、5年間かけて、必死で塾の改革を行って来ましたが、最終年の集大成でこのザマです。
本当に申し訳ない。
麻布学院はどこで、間違ってしまったのか。
私の生徒の育て方が間違っていました。
今回、必死に勉強をし、初めて実力テストの、4位・6位・10位になった生徒達にも申し訳ない。
上のクラスの3人は順位を覚えていない。
3位・5位・7位・9位で1人以外は、4位になった生徒に負けているのに、悔しがらず、順位すら知らない。
君たちにも申し訳ない。
君たちの努力を汚したようで、申し訳ない。
どこで、間違ってしまったのか。
悔しくて仕方がない。
学校の1位も守れない人間達が、何が県内1位だ!!
本当に、私の責任。
そういう生徒に育ててしまいました。
私はもう、明日から塾に行きたくありません。
身体に無理をしてやってきた結果がこれ。
気力を無くしました。
ただ、ただ、卒業生に申し訳ない。
申し訳ない。
3位・4位・5位・6位・7位・9位・10位
1位と2位がいない実力テスト。
3人が順位すらどうでも良いと思いながら受験した結果。
情けない。
全力でこれならば、我慢も出来る。
卒業生達が絶対に負けないと、必死で守ってきた実力テストを、どうでも良い物のように受験した生徒達が許せない。
自分のやってきた事も許せない。
私は間違っています。
塾には行きたくない。
本当にそう思ってしまいました。
たった3人。
その3人が県内1位。
情けない。
過去の、必死で麻布学院を守ってくれた県内1位の生徒達に、彼らを並べてしまいました。
申し訳ない。
明日は仕事を休むかもしれません。
行く気にならない。
データ管理もしたくない。
今日は仕事をしません。
プライドを持てなくなった仕事に意味はない。
明日は仕事を休ませてもらいます。
塾長はもう1人いますので、私がいなくとも塾に支障はない。
情けない仕事をしてしまいました。
今まで、仕事に全てを賭けて来ました。
仕事で初めて挫折感を感じています。
1位・2位が獲れない事じゃなく、上位の生徒達がどうでも良い物という態度で受験したのが許せない。
そんな生徒を育てた自分の仕事にプライドが持てなくなりました。
取り敢えず、明日は行きたくありません。
こんな麻布学院にした自分が許せない。
私が手を抜いた結果なのでしょう。
悲しくて情けなくて仕方ない。
県内1位の3人。
君たちが、どうでも良い物と考えていた実力テストは、卒業生が必死で受験して来たテストなんです。
そんな3人を県内1位に並べてしまった自分が許せない。
情けないです。
本当に。