アメリカ入国・出国について (June 30, 2022)

 

コロナ関係がずいぶん簡素化されてきましたね。色々な情報が入り乱れているので、どなたかのお役に立てれば良いかと思いここに書いておきます。

 

アメリカ入国時には今までのようなPCR検査結果を持っていく必要がなくなりました。今回はなんとNY渡米する10日前くらいに急に決まって。正直嬉しいですね。だって一人当たり検査代+英文証明書作成代金で2万円くらいかかっていたので。もう一度書きます。米国入国に際しては日本でのPCR検査は不要です。

 

でこれで喜んでいたら! なんと! 日本への帰国についても簡素化されました。

 

NY滞在中に何気なく見た日本への入国についての条件で、

①ワクチン接種2回以上完了で、②米国でのPCR検査で陰性証明あれば、隔離待機期間は不要ですよ!と。ついこの間までは3回接種していれば待機不要であったのですが、今は2回で大丈夫になりました。

 

しかも、あの梅干しの写真を見ながら唾液を絞り出すユニークな抗原検査も、なくなりました!! これでかなり早く家に帰れるはず!

 

いつまで続くかわかりませんが、随分とハードル下げてきました。

 

次回はアプリ「ファスト・トラック」やNYの現状について書いてみます。