先日ハワイに久しぶりに行ってきたのでその時のことを少々。一体街はどうなっているの? PCR検査は? 空港の様子は?

 

気になっている方の参考になれば。

 

羽田空港はほとんどのお店は閉まっています。免税店なども閉まっています。ですので先に外で何か食べてから来るのがいいかと思います。

 

私はANAのラウンジでカレーライスとかき揚げうどん,おにぎりをいただきました。

 

ハワイへの入国は比較的スムースでした。事前に言われている書類とQRコードをきちんと用意してください。

ちなみに税関職員が暇なのか、結構な高確率でスーツケースはチェックされます。くれぐれも果物とか持ち込んではいけない食品は持ち込まないように。

 

空港のレンタカーのカウンターもガラガラです。

 

オアフ島に関していえば、概ね元通りに戻ってきています。アラモアナショッピングセンターも、ロイヤルハワイアンショッピングセンターも、ワイケレアウトレットも開いてます。ただしお店は閉店時間が早いです。夜9時には全て閉まってます。

ABC STOREは開いてます。安心してください。

 

レストラン系も閉まるのが早いです。9時か、10時くらい。

レストランの予約は人気店であれば当然事前に取っておくほうがベターですが、いつものような、何日も前から予約しないと入れない!みたいな殺伐とした状況ではありません。

Hy's Steakも当日予約で入れました。

 

麒麟レストランは現在は閉まってました。

みなさん大好きカイルアのBoots & Kimosは新しい場所に移転するために今は閉まっています。

 

カラカウアで夜少し遅くても開いてるのはラーメン屋くらいです。

 

ちなみに治安は、やはり少し悪くなった気がします。これはローカルの子も言ってました。ホームレスがかなり目につきます。以前から場所によっては見かけていましたが、以前より明らかに増えている印象。

 

ですので夜暗くなってからのお出かけはタクシーかUber,またはレンタカーがいいです。特に裏通りなどは絶対に避けてください。

 

一番大きな違いを感じたのは、日本人がいない。笑

 

どこに行っても、ほとんど見かけませんでした。

一番日本人を見かけたのは、なんとサーフィンしていた時、沖合で波待ちしている在住日本人。カイザースとかアラモアナボウルズとか、その辺のワイキキ沖のポイントでロングボードで波待ちしながら喋ってる声を聞いて、ああ、日本人だ!と思ったくらい。アラモアナ・ショッピングセンター行ってもまず見かけません! 

 

観光客は結構いるのですがそのほとんどが北米から来ている人たち。「ああ、アメリカに来たんだ」と感じます笑。ですからあまり英語が得意でない方はちょっと辛いかもしれません。普通にLAとか旅行できるレベルの語学力はあったほうがいい感じですね。

 

ニーマンマーカスのメンズフロアで長いこと働いてるスタッフの友人に会ったときに「やあ久しぶり!」の後に「久しぶりに日本人を見てびっくりしたよ!」なんて言われましたから。

 

さて、次回はPCR検査の事とか書きますね。