今週の東京FMの朝のラジオ番組・ONE MORNINGは最高でした



番組内のミュージックマエストロというコーナーの特集が「織田哲郎さんのメロディー」


織田哲郎さんが作曲した数多くの曲のうち、毎日1曲が流されるのですが、そのラインナップがこちら


8月31日(月) ZARD「揺れる想い」(作詞:坂井泉水)
9月1日(火) WANDSバージョン「世界中の誰よりきっと」(作詞:上杉昇)
9月2日(水) FIELD OF VIEW「DAN DAN心惹かれてく」(作詞:坂井泉水)
9月3日(木) DEEN「瞳そらさないで」(作詞:坂井泉水)
9月4日(金) 織田哲郎「いつまでも変わらぬ愛を」(作詞:織田哲郎)


月曜日のZARD「揺れる想い」で完全に心を鷲掴みにされていたのですが

火曜から金曜までの選曲も最高

(個人的には「世界中の誰よりきっと」が 中山美穂 with WANDSではなく、WANDSバージョンだったのが最高!)






全て歌手が違うのに、5曲のうち3曲も坂井泉水さんの作詞!


織田哲郎さんと坂井さんの相性の良さが自然と表れています



「瞳そらさないで」については、ONE MORNINGのHP内で


「この曲は、織田哲郎さんが作曲、作詞はボーカルの池森秀一さんをはじめ、いろんな人が書いた中で、ZARDの坂井泉水さんが書いたものが採用されました。織田さんは、『坂井さんとはZARDのデビューから一緒に仕事をしてきたけど、とても相性がいい。いつでもスムーズに作品が作れた』と話しています。」


と書かれていました


ZARDのアルバム「forever you」の一番最後に坂井さんがボサノバ調のアコースティックなアレンジで歌っていますが


アルバムの雰囲気に合っていて良いですよね




そういえば、織田さんのyoutubeは、過去の織田さんの名曲の裏話などが話されていて、楽しみにしています。
https://youtu.be/dsxHB9ZFqVQ



たしか2000年にスペインで強盗に襲われ、声帯を潰され、声が出なくなったんですよね


復活されて、本当によかったです