第一回の六年生SOが終わりました。

私は知らなかったのですが有名な偏差値予想サイトが存在するようで

サラリーママと娘ちゃんの中学受験 2025 (salarymama.com)

統計を利用してかなりの精度で偏差値がでるようです。(±2程度?)

大学では統計を勉強して、ちゃんとA評価を取ったのですが見事に全て忘却の彼方の為、

どんな原理なのか分かりませんが、他人の為にわざわざ手間をかけてくれる人には

頭が下がります。

 

そしてこちらによれば今回のSOの偏差値は

Aが72、Bが80くらいの予想でした。

Aは5年生のSOで2位で、Bは70位くらいだったのですが

今回はちょうど真逆のようです。

Aは算数でやらかしていたので仕方ないのですが安定しません。

そしてB問題ですが採点ができません。

まったく出来ないわけではないのですが、

(実際に大まかな採点をして数字もだしてる)

受験生のレベルに合わせて採点基準が変わるそうです。

半分くらいしか内容が書けてなくても正解者がほとんどいないと思ったら

わずかな減点だけになったり、逆に正解者だらけなら

基準が厳しくなるそうです。だからおよそ350点くらいと判断しましたが、

これが340点になることもあれば、360点になることもあるかもしれません。

困ったテストです。

 

しかしB問題はどの学校ででるのでしょうか、

理社は武蔵、麻布、渋幕(社会だけ海城)くらいでしょうか。

国語は筑駒(やや疑問)、開成、桜蔭、麻布が思いつきます。

志望校の80%偏差値はSOを使うようですが、

最後は過去問の完成度の方が大事な気がします。