先日、久々に口内炎になりました。
多分、ポテトチップス一袋を2日続けて毎日食べたのが原因かな…⬅️絶対それ

キルギスにきてから口内炎になったことなくて、久々に、また自分史上一番酷かったなぁ。

近所の病院(政府系の、ボロボロの)で処方箋を出してもらい薬を買いましたが、全く効かず…
口内炎用のパッチをいろんな薬局で探してもらいましたが、「そんなの聞いた事ない、初めて聞いた」との返答。。

最終的に強めの洗口液、塗り薬でなんとか症状が治まってきました。

キルギスにきて1年目はニキビが顔中にできたり、アトピーがでたりして大変でした。今は、添加物を使用した食べ物をあまり食べなくなったからか肌とか体の不調には悩まされなくなりましたが、調子に乗って食べてはダメですね。