振り込みしなければならない件があり、銀行に行きました。
振り込みを済ませて、週末に必要な金額を引き出しました。

あ! そうだ!

銀行の方に訊いてみました。
「両替すると新札出てきますか?」

「昨日から新札となっております」と返答。

これからはお会いできる新札。何となく今日お会いしたくなり、引き出した分を新札に両替しました。



違和感ありますね。

1つ悩みが。

ある方が、「大災害が起きたらATMや電子マネーやクレジットカードが使えなくなるので、その時のために現金を用意しておいた方がいいでしょう」と。しかも大きなお金ではなく、小銭や千円札をある程度だそうで。

備えあれば憂いなし

100円玉
500円玉
千円札    
を少しずつ貯めています。

千円札、タンス預金とは呼べない少額ではありますがある程度枚数があり、これを新札に少しずつ両替していかなければいけないのかな…と少し憂鬱に。

いつまでも旧札は使用できるとは言っても、つい先日、夏目漱石の千円札が巡ってきてびっくり。使うのに躊躇してしまい結局銀行にわざわざ行って両替しました。

面倒だけど、少しずつ貯めた野口英世さんを北里柴三郎さんに徐々に変えていかなければいけないかな…と思います。

亡き母が、20年前に樋口一葉さんが新札に登場した際に、私の子どもたちに記念だからと1枚ずつ送ってくれたものをまだ未使用で取っておいてあります。
これは両替しにくいな…

新札になってしまってあれこれ悩ましい。 ショボーン