第65期 王位戦 第1局
藤井王位対渡辺明九段

愛知県名古屋市 徳川園にて

【振り駒】
歩が2枚 なのに(?)藤井王位の先手となりました。無効の駒があったのでしょうか。


【対局開始】 


藤井王位、初手お茶からの2六歩
渡辺九段、3四歩


ゆっくりとした進行。


ここで封じ手

【2日目】
封じ手は2九飛


午後になっても駒組みのゆっくりとした進行。
千日手も見え隠れします。

そして…まさかの


千日手成立です。 😵

【千日手 指し直し局】


先後が逆になり、渡辺九段の先手です。
時間差もかなりあり、渡辺九段が有利?


本日猛暑
朝早く都知事選挙の投票に行き、じりじりした進行の将棋をじっと見守りました。

そして千日手…
この時点で疲れました。ヘロヘロ…

そしてこの後、色んなことがありました。

将棋は終局するまでわかりません。
渡辺九段の勝利が近いと思ったその時!
藤井王位の大逆転が。
渡辺九段、詰将棋を間違えた様です。
逆転が起きてからは、藤井王位は真っ直ぐでした。


渡辺九段の投了となりました。

藤井王位、渡辺九段の手からこぼれ落ちた第1局をしっかりつかみました。

とにかくすごい対局でした。 おねがい
色んなことがあり過ぎ、すご過ぎて詳しくは私には上手く書くことができません。

藤井王位、渡辺九段、お疲れ様でした。
うるうる…🥹

👏👏👏👏👏👏👏👏

本当に素晴らしい対局でした。
体力、精神力ともギリギリだったことと思います。
感動をありがとうございました。

  ✨✨✨✨💫✨✨✨✨


【追記】
感想戦にて、渡辺九段は1分将棋だったので(時間がなく)詰み筋が解らなかったそうで、唯一詰み筋に気付いていたのが藤井王位だったそうです。藤井王位の投了やむ無しと観ていましたが、藤井王位が粘り強く指し続けて渡辺九段のミスに繋がりました。

1度大逆転が起きてから藤井王位が金銀を違えて指したためにまた渡辺九段に一瞬評価値が傾きましたが、それも時間が無かったためかスルーとなり、そのまま藤井王位の流れのままになりました。

将棋は何が起こるか分からない。
2日制対局の2日目の午後まで駒組みして、両対局者が仕掛けられずに千日手。
観ている方も辛かった!

一転、指し直し局では激しい展開。

そして最後の最後にドラマのような展開。
第1局からすごいものを観せていただきました。