第82期 名人戦 第5局



第4局からあまり間を置かずの第5局

北海道は紋別のホテル「オホーツクパレス」にて。

あれ? 対局会場が狭い! びっくり

北海道とはいえ、熱気でムンムンしそうです。

きつきつ状態で対局開始


【1日目】

藤井名人の先手です



藤井名人、初手はお茶からの2六歩
豊島九段は9筋の歩を伸ばしていきます
もしや…
解説の藤森さんの予感が的中!
豊島九段、16手目に飛車を振りました。
名人戦で振り飛車を見るのは初めてです。
豊島九段、名人戦でこれをやるとは…前回の3手目の1六歩に続いて驚きです。目


駒組み
藤井名人は35手目に玉が9九へ
穴熊に


藤井名人、がっちり囲いができました。


46手目豊島九段が飛車を6ニへ
少し藤井名人に評価値が振れます。


ここで藤井名人が47手目を封じました。

【2日目】

封じ手は2四歩


豊島九段直ぐに同歩と応じます。
49手目の藤井名人の5五歩に豊島九段の長考。
90分の長考後50手目は同金でした。


その後、解説の郷田九段の予想通り
藤井名人の2四角、応じて豊島九段は2二飛、3三角成(わ〜本当にやったよ!すごい!)、2八飛成、1一馬とお二方とも時間を使わず進行。
藤井名人、予想されてたとはいえ龍を作らせ飛車を取らせる決意がすごいです。

56手目豊島九段が6六金としたところで昼食休憩


昼食休憩後

61手目、藤井名人の狙っていただろうズキュンと刺さる6四香


71手目、藤井名人の7四金
このあたりからほぼ互角だった評価値が藤井名人に傾いていきます。


激痛の藤井名人の4六角打ち
そしてついに出ました神の手、77手目の9四銀びっくりマーク
ただで銀を取らせてしまう様に見えるこんな手は、絶対に7分では指せません。
もう全て読み切っているのでしょうか。
ボー然。びっくり
藤井玉は鉄壁の穴熊に守られていて、豊島玉は猛攻を受けます。


78手目、豊島九段はやはりこの9四銀を取れず、8二香と受けるしかありませんでした。
藤井名人に勝ちが近づきました。


私がLIVEで観戦できたのはここ↓まで。
藤井名人が81手目に6四馬と出たところまでです。
先程より評価値は下がりましたが、名人が確実に勝ちに進んでいる印象です。
残り時間もたっぷり。



ギリギリまで観戦しましたが、この後はサントリーホール。



モンテカルロフィルハーモニー管弦楽団
山田和樹さん指揮
ベートーヴェンとベルリオーズを聴きます。
コンチェルトのソリストは藤田真央さん。
ずっと楽しみにしていました。おねがい
まさか名人戦とかぶるとは…。


前半プログラムが終了し休憩中、スマホで中継に戻ってみると藤井名人が勝利し防衛を決めたと知りました。

もっと観たかった藤井名人対豊島九段 
名局の生まれるお2人の対局
豊島九段、またタイトル戦に出てください!

藤井名人、初防衛おめでとうございます。
✨✨✨✨✨