第82期 名人戦 第4局
3連勝で防衛に王手をかけた藤井名人
このお2人の対局は、何回でも見たい!
第7局までやって欲しい気持ちです。

第4局は土日開催 ニコニコ
ゆっくりじっくり観れます。 

【1日目】
九州別府温泉 割烹旅館「もみや」にて

対局開始
豊島九段の先手です



3手目 1六歩!! 目
驚きです。どんな意図があるのでしょう。 


16手目 藤井名人、豊島九段に促されるように横歩取りを選択しました。後手の横歩取り。
藤井名人が豊島九段の作戦に誘導されている感。


22手目 藤井名人、2三歩
8三角が見えているのに、そこを受けませんでした。
豊島九段に少し形勢が傾きました。


角交換後、豊島九段25手目、8三角打ち
狙い通りです。


藤井名人は飛車を逃がし、豊島九段は金を取り6一角成
31手目、豊島九段は藤井名人の逃げた飛車に先ほど取った金を当てます


藤井名人、32手目飛車を切るしかありませんでした。


藤井名人が成り込んだ4七龍を豊島九段が同銀と取り、それを藤井名人が同角成とし、豊島九段が5六金と金を引いて馬の片側の動きを止めます。


39手目、豊島九段が封じ手


豊島九段の思った作戦が成功しているように感じられた1日目でした。

【2日目】
封じ手は7七桂
激しくなりそうです。


お互いに長考、長考
2日目午前中はお互いの桂馬が跳ねて、また跳ねて
お互いに桂馬しか動かず、4手しか進まずに昼食休憩に
こんなことあるの(?)と思う名人戦 びっくり 


昼食休憩明け

豊島九段が上手く差回し、リードを広げます
じっくり時間を使いながら進行
豊島九段が評価値以上にリードしている印象です。


夕食休憩前になり豊島九段が9五角としたところで評価値が突然イーブンに…なぜだかさっぱり分かりません。

これだからこのお2人の対局は面白いのです。
物語があります。 


夕食休憩、早目に藤井名人が戻られます。

対局再開


分岐点はいろいろありますが…
この66手目で、藤井名人が2八銀成としないで豊島九段に銀を取らせてしまったこと。
これがポイントとなり、また豊島九段のリードとなりました。




その後は豊島九段が確実に進めてリードを広げ、




藤井名人の投了となりました。
これで藤井名人の3勝1敗となりました。
第5局(北海道)があります!

この2日間もドキドキする対局でした。
私には理解できない不思議な手がいくつかありました。それも最高峰の棋士の方が死力を尽くして考え抜いた末に指した手。
理解できなくて当然です。うさぎ

藤井名人の防衛はお預けとなりました。
今年度不調の豊島九段も藤井名人に1つ返したことで、自信を取り戻されて復調するでしょう。
次の対局も期待しております。✨✨✨


さて、ずっと行われている将棋会館建て替えのためのクラウドファンディング。これだけ将棋にハマってしまったので、何かしようと考えていました。
先週「ピカチュウ」の発売が発表されました。これだ!と決めました。僅かですがクラファンに協力できます。







届くのが楽しみです。 ニコニコ