藤井棋王が防衛に王手をかけた
第49期棋王戦第4局



本日はNHK杯決勝戦もあります



先ずは棋王戦
対局開始


8手目びっくり!


藤井棋王、角換わり拒否の6ニ銀
伊藤七段も驚かれたのではないでしょうか
解説の先生のお話しによると、豊島九段との名人戦を見据えての作戦ではないかとのこと
本当なら、先を読みすぎてます びっくり


そうこうしているうちにNHK杯が始まりました
目まぐるしい展開
ジェットコースターのような評価値 😵‍💫
逆転逆転の白熱した戦いにしばし棋王戦を忘れました。
藤井NHK杯選手権者が終盤で珍しくミス!
こんなことあるんだ!
佐々木勇気八段が押し切りました。
佐々木勇気八段、NHK杯初優勝おめでとうございます✨✨
藤井さん、残念でしたが銀河戦、朝日杯に次ぐNHK杯準優勝は本当にすごいと思います。JT杯は優勝していますし 目
年間最高勝率は惜しくも逃しましたが、素晴らしい記録です ✨✨✨
残念そうな表情から人間味を感じました ニコニコ
強すぎるので滅多に拝めない藤井さんの敗戦時の表情は貴重です。


そして棋王戦に戻る


佐藤康光九段が解説!

お昼休みが入ったり伊藤七段の長考があったりNHK杯の興奮があったりで、頭の中が局面を把握できずに混乱 🌀🌀
2つの対局を観るのは私の実力ではハードです


勝負どころにお互い長考

難しい局面
両者ともに1手1手に惜しみなく時間を使います

徐々に藤井棋王のリードが広がります
いつもよりなだらか
でも確実に

伊藤七段が悪い手を指しているとは思えません

なのになぜか広がる評価値

いつものパターン キョロキョロ

藤井棋王の厳しい攻めが続きます
伊藤七段、苦しい場面でも淡々として表情が変わらないのがすごいです。

114手目、藤井棋王が8九金と指したところで伊藤七段の投了となりました


藤井棋王、3勝1持将棋で棋王防衛です
おめでとうございます ✨✨✨👏👏👏

これでタイトル戦最長連覇記録をを21と伸ばしました。
タイトル戦連勝記録も14と第2位の記録を伸ばしています。
全タイトル保持期間の記録も羽生九段(七冠)の持つ記録を更新することが決まりました。

偉業を挙げたらきりがありません。

すごいの一言です(毎度)
それでも反省の弁を述べたり謙虚な姿勢、将棋に取り組む姿勢は変わりません。

何よりすごいのは、「面白い将棋」を見せてくれることです。勝ち方はかっこいいし、負けてしまったNHK杯もとても面白かったです。


伊藤七段もすぐに叡王戦の挑戦者決定戦が永瀬九段と行われます。頑張って下さい!
どちらのカードでもリベンジマッチとなり、これまた楽しみです。

日曜日ごとの将棋三昧はとりあえず今年度は終了です。
晩ごはん作りを将棋のあった週末は夫に任せしてしまいました。感謝です 💓💓💓
いつもありがとう 照れ

名人戦まで将棋はお休み ニコニコ

今年度、私が1番心に残った将棋は


この対局でした。
あの日のドキドキは忘れられません お願い
来月からの名人戦がとても楽しみです。