うるう年のうるう日、2月29日
第82期 名人戦 A級順位戦 9回戦(最終局)
将棋界の一番長い日がいよいよきました

本日、お仕事お休み 音譜


前局で豊島九段が勝利し、挑戦権を得るとばかり思っていましたが、勝利目前にして斎藤八段にまさかの大逆転負け(終局が遅かったので結果を待たずに寝てしまいました)
朝起きて結果を知り😱 大ショック 悲しい
1分将棋は恐ろしい


個人的には名人戦のカードは『藤井名人VS豊島九段』を期待しています
ABEMAの中継はやはりこちら
6勝2敗でトップに立つ豊島九段が勝利ならば挑戦権獲得です


他にもこんなに嬉しみな対局が


最終局に挑戦者と降級者が決まるという、将棋ファンにはたまらない日
プレーオフにはならないで欲しいです


静岡県静岡市・浮月楼にて

朝9時から対局開始


菅井八段の先手
中飛車を選択されました

豊島九段、度々長考
苦しい場面が続きます
持ち時間にも差が広がります


最終局は名人による解説があります
これが楽しみだったのです 爆笑
対局ばかりで、ほぼ解説のない藤井名人(暇がないのでしょう)
NHK杯で1度解説がありましたが、わかりやすい解説でした


メインの対局だけでなく、全ての対局についての解説がありました

視聴している対局の解説についていくのがやっとの私
私がついていけるだけ、わかりやすい解説なのかも
他の対局は解説を聴いても進行や場面がよくわからないので残念でした(実力不足)


楽しいトークもありました

大盤解説会場で他の対局の解説中に、豊島九段対菅井八段の対局が互角になりました

スタジオ解説に戻ると豊島九段のリードと変わっていました (何が起きた?)

その後、徐々に豊島九段がリードを広げ
持ち時間も逆転

96手目、豊島九段が2五金と指されたところで



菅井八段の投了となりました


豊島九段の勝利、名人戦挑戦権を獲得しました
おめでとうございます ✨✨お願い

朝の9時から持ち時間6時間の対局
順位戦はハードです
観ているだけでもこんなに疲れるのですから

名人戦のカードは(個人的に)待望の藤井名人VS豊島九段となりました 飛び出すハート

とても楽しみです 爆笑

見応えのある素晴らしい対局をありがとうございました ✨✨✨

A級棋士の皆さん、解説の先生方、お疲れ様でした


将棋に夢中になっている間にすごいニュースが
『大谷選手 結婚』🎉
おめでとうございます ✨✨✨💫✨✨✨
お幸せに ドキドキ