髪を切りたい!
急に思い立ちました。



今から5年程前に、ヘアドネーションをしました。
軽い気持ちで友人とやってみない?と話しをしたことがきっかけで。
もともと、毛量が多くクセ毛だったのでショートばかりだった私。伸ばしてみたい気持ちはずっとありました。歳を重ねて髪質が変わり、今なら伸ばせそうだと、友人とともにヘアドネーションを目指して髪を伸ばし始めました。

こんなに長くかかるとは… びっくり
始めたものの、少々後悔

友人は肩につく位の長さから始めたので、私よりゴールに早くたどり着きました。
「お先に〜」
友人、先にスッキリ

羨ましいな…早く切りたい…
長い髪は経験したことがないので、なかなか大変 キョロキョロ
乾かない、肩がこる、
その上長くなってくると毛先が切れたりで伸びが遅くなってきます。

友人から遅れて半年ほど、伸ばし始めて3年近く経過

切りたくなる暑い夏、乾かすのに時間がかかる寒い冬を乗り越え、やっと31センチの関門を超えました

当日


長かった〜
いざカットとなると、少し寂しい気持ちにもなりました


バッサリ 断髪




これでも、1つのウィッグを作るほんの一部にしかならないそう。
もしかしたら、ウィッグには適していない髪質の可能性もあるのです。

ですのでただの自己満足と言えるのかもしれません。
それでも私なりに達成感がありました。

再びショートヘア


その後コロナ禍に
美容院から足が遠のいてしまい、髪が伸び始めました

もう1度やってみようかな?
と、考えもしましたが直ぐに大変さを思い出してやめました 😵

ところで、
ヘアドネーションのために伸ばしている間と、コロナ禍で美容院から遠のいていた間に、後ろで束ねればいい 口笛 という考えに行き着いてしまいました。
ショートのときはこまめにカットに行かなければいけなかったのに、伸ばせばその間隔を空けられると ニコニコ


現在、また美容院の間隔が長めに
前回から半年以上空いてしまいました 


伸びました
美容院に行く面倒より日々のドライヤーが面倒に(いずれにしろ無精…)。

突如切りたくなり、美容院に予約を取りました。

20年以上のお付き合いのいつもの美容師さんにおまかせし、10センチ以上切りました。

スッキリ!


ショートに戻る勇気はなく、後ろで束ねられる長さにしてもらいました。

これでまた美容院通い、間隔空いてしまいそう。

年齢とともに無精になっていくまずい傾向を修正しないと、と思うこの頃です。