夜ピアノ 今年度は今日が最終回

夜ピアノの前にお楽しみがありました 爆笑

この「夜ピアノ」をシリーズで聴かれている方とブログを通して連絡を取って、最終回の今日の公演前にお会いすることにしたのです。

私はコメント欄を閉じていてひっそりとブログを書いています。来年度の夜ピアノについてブログ内にどうするか迷っていると書くと、その方はわざわざアドバイスのメッセージを送って下さったのです。ひっそりブログを見つけていただいて、しかもメッセージを送って下さる!とてもありがたく思いました。その方のブログはいつも楽しく拝見していて、年齢的にも近そうだし、なんだかお話したくなりました。人見知りのある私です。でも思い切ってお誘いしてみようと思いました。(私にとってすごい事です!)

しかし…
ブログを好き勝手書くだけで、他の機能を全く知らず、メッセージをどうやって送るかは不明🌀
私の周りではブログを誰もやっていないので訊くこともできません。

試行錯誤の末に何とかメッセージを送ることができました。

そして、嬉しい事にお誘いを快く受けていただきました ニコニコ

待ち合わせの時間とお店を決めて、夜ピアノの楽しみが倍増 🎶 

一昨日から「大雪警報」レベルの雪が降ると予想され、電車が動くか心配でした。予報を甘く見ていたら、本当に大雪、積もってる!❄️❄️❄️ 😵‍💫

電車は動いていそうです
仕事から帰宅、家の中の用事を急いで片付け、出発

途中見つけた雪だるま


川崎駅近くのカフェで待ち合わせ
電車が少し遅延し、おまけに方向音痴ぶりを発揮してお店にたどり着くまで迷いました。何とか間に合ったとホッとしたところ、お店の前でばったりお会いできました。

メニューはアフタヌーンコースを選択



軽食とケーキ2種類とパフェ、喫茶メニューの飲み物おかわり自由

程よくお腹が満たされました。

さて、肝心の初対面 
ブログを通してお人柄を想像しておりましたがそのままのお方で、人見知りのある私ですがとてもお話しやすく、お話途切れることなく時間が過ぎていきました。

夜ピアノのこと
今までのコンサートのお話
家族のお話
などなど…

私はおしゃべりが進んでしまうと時間を忘れてしまいがちなので、後に控える夜ピアノを忘れないように緊張しちゃいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。

時間がきたのでミューザ川崎へ移動



先日「VS」シリーズをお聴きしたばかりのイムユンチャンさん

満員御礼

今日もお若い女性がたくさん
追加の公演も行われるそうで…大人気ですね

本日のプログラム

【前半】
ショパン 3つの新しいエチュード
第1番 ヘ短調 
第2番 変イ長調
第3番 変ニ長調

ショパン 12のエチュード Op.10
第1番 ハ長調
第2番 イ短調 
第3番 ホ長調 「別れの曲」
第4番 嬰ハ短調
第5番 変ト長調 「黒鍵」
第6番 変ホ短調 
第7番 ハ長調
第8番 ヘ長調
第9番 ヘ短調
第10番 変イ長調
第11番 変ホ長調
第12番 ハ短調 「革命」

【後半】
ショパン 12のエチュード Op.25
第1番 変イ長調 「エオリアンハープ」
第2番 ヘ短調
第3番 ヘ長調
第4番 イ短調
第5番 ホ短調
第6番 嬰ト短調
第7番 嬰ハ短調
第8番 変ニ長調
第9番 変ト長調 「蝶々」
第10番  ロ短調
第11番 イ短調 「木枯らし」
第12番 ハ短調 「大洋」


【前半】
前半のOp.10の第3からの第4番からは、ざわざわ鳥肌が立ちました

まぁすごいです
難曲をいとも簡単に弾きこなしてしまう 

前半終了とともにクラシックでは聞いたことのない少し黄色目の歓声があがります

イムユンチャンさん、何事もなかったようにクールな表情(彼なりに微笑んでいる?)でぺこりと、何度もお辞儀をなさります

休憩時間は女子トイレは大混雑

ユンチャンさんの母国語と思われる会話があちらこちらで聞かれます。お隣の国から来ていらっしゃるのでしょうか? 母国でもきっとすごい人気なのでしょう。

【後半】
大好きなエオリアンハープから

Op.25の最後の3曲は圧巻でした
またまた鳥肌ざわざわ

再び大歓声 👏👏👏 スタオベ!
確かにすごかったですけど、どよめきと歓声の凄さにびっくり


【アンコール】
ノクターン 第2番 Op.9-2

ベッリーニ(ショパン編) 歌劇「ノルマ」より 清らかな女神よ

アンコール1曲1曲ごとに何度も登場、歓声に応えて何度もお辞儀
クールな表情は変わりません

そしてアンコール3曲目
もうないだろうと席を立たれた方もいらっしゃる

からの
エオリアンハープ
もう一度聴けました ニコニコ


歓声とスタオベと拍手👏👏👏👏👏
鳴り止みません

先日の芸劇と同じく客席に明かりが灯り強制終了

帰りの方向が同じでしたので、このリサイタルの感想やいろんなお話をしながら帰りました。

夜ピアノ

平日の仕事のある夜は正直大変でした

藤田真央さんがきっかけで申し込みましたが、
いろんなピアニストの演奏を聴けて
知らなかった曲を知ることができて
新たな出会いがあって 照れ

真央さんは別として私はジョナタン・フルネルさんがとても印象に残りました。

申し込んで本当によかったです ✨✨✨


素晴らしい演奏をありがとうございました✨✨✨