芸劇リサイタル・シリーズ
「VS」Vol.8 亀井聖矢×イム・ユンチャン




夫に付き合ってもらえない時は、1人で行くクラシックコンサートやピアノリサイタルですが、今日は友人とです ニコニコ

先日その友人と天海祐希さんの舞台を観に行った際に、私が亀井聖矢さんの公演を聴いたという話をしたら、彼女が是非とも亀井さんを聴きたいと知り、ではと、私がチケットを取ることになりました。

彼女の希望は2月7日のサントリーホールのワルシャワ国立フィルのショパンのコンチェルトでしたが、既に連番の席は売切れで諦め、この「VS」シリーズに決まりました。

ショパンがが聴きたくて取った亀井さんの昨年の10月のサントリーホールの日本フィルのショパンのコンチェルト、オーチャードホールのオールショパンプログラムはそんなに苦労して取った記憶はありません。
でも「VS」シリーズは人気で入手困難なことはよく知っています。そして最近の亀井さんの人気もすごいですし。約束したものの、取れるかどうか不安でした。汗うさぎ

発売当日、10時と当時にクリック
アクセスできません表示 ガーン
やっぱりすごい人気です
何回かトライしてようやく入れました
頑張ったつもりですが、1階真ん中近くであるもののかなり後方。取れだけで良しとします グッド!
チケット取り、加熱してます メラメラ

2台ピアノ、私は初めてです
争奪戦が激しそうだったし昨日の横山さんからの連日となるし、彼女のお誘いがなく私1人だっ
たら取らなかかっただろうチケットです。 
日が近くなるに連れて楽しみが膨らみます🎶

しかし…亀井さん
夏のツアーのサントリーホール、発売1時間で完売したというお話
すごい人気ですね びっくり


先日の新年会でチケットをお渡ししているので直接会場で待ち合わせ

開場


客席はもちろん満席
昨日の横山さんの客層と平均年齢が30歳以上違うのではないかと思うほど、お若い方がかなりを占めています 目

本日のプログラム


ネットで気付いていましたが、ラフマニノフがサン=サーンスの組曲「動物の謝肉祭」に変更となりました。

ラフマニノフの2台ピアノのための組曲第2番、楽しみにしていたのにちょっぴり残念


【前半】

亀井聖矢さんのソロのモーツァルトから幕開けです
華やかなゴージャスなモーツァルト✨✨
ショパンによる変奏曲
亀井さんのモーツァルト、きらびやかで素敵でした。


イムユンチャンさんのソロ
ショパンのエチュードセレクション
亀井さんと同じピアノで弾いているとは思えないほどしっとりと低音量で、3つの新しいエチュード 第1番ヘ短調 から始まりました。
木枯らしは、迫力ありました。
お噂通りとてもテクニックのある方だと感じます。

お互いのソロが終わったところでマイクを持った亀井さんが登場
2台のピアノをセッティングする間に亀井さんのトーク
「アニョハセヨ」から「カムサハムニダ」
「本日はお越しいただきありがとうございます」と韓国語でご挨拶


イムユンチャンさんとの出会い(ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール)で、亀井さんがユンチャンさんに感銘を受けて、「いつか一緒にやりたい」と口説き落として、今日があるというお話。

私は以前からお2人は似ていると思っていましたが、もちろん御本人方も自覚されていて、ヴァン・クライバーンの時に優勝したのはイムユンチャンさんでしたが、亀井さんは「優勝おめでとう」と間違えて声をかけられることがあったそうです。

そして今日の服装も黒のスーツと黒シャツとかぶり(敢えてお揃い?)、区別のポイントは亀井さんがネクタイをしているのが私ですと、笑いを誘います。


セッティング完了

ラヴェルのラ・ヴァルス
初めて生で聴く2台ピアノの曲

低音から静かに始まりやがてワルツが姿を表し、徐々に華やかに ✨✨美しい旋律 おねがい
お2人の息はピッタリ
ピアノ2台の迫力に圧倒されます
開場全体が音で満たされていきます 🎶
グリッサンドの応酬
最後はちょっと破綻的に終わるけど、大好きな曲です ラブ

👏👏👏 前半の終了です




【後半】
マイクを持った亀井さんとイムユンチャンさん登場
亀井さんよりプログラムの変更についてお話がありました

「動物の謝肉祭はいろんな動物が出てきて、亀も出てきます。ピアニストが出てきますが、下手に弾かないといけない。VSなので2人がどちらがいかに下手に弾くかを聴いてください」と、また笑いが

ユンチャンさんからも日本語で「ありがとうございます」と(ユンチャンさんがお話するのはレアらしい)ありました。


ミヨー/スカラムーシュ
ワクワクする楽しい曲 🎶🎶
高い天井まで湧き上がる
心拍数も上がります 💫


サン=サーンス/組曲「動物の謝肉祭」
オケでは聴いたことがあるけれど、2台ピアノ版があるとは知りませんでした。
こちらも楽しい曲
ピアニストのパートでは笑みがこぼれてしまいました。上手い方が下手に弾くのは大変なんですね。
第13曲 白鳥
この曲はどうしてもチェロのイメージ
2台ピアノでも素敵 おねがい
からのフィナーレです 🎉

👏👏👏

拍手は鳴り止みません
あちらこちらでスタオベ

アンコール


やっぱりこれか!
華々しく締められました 

初めての2台ピアノ
胸がいっぱいになりました✨✨✨

拍手が鳴り止まず、遂には客席に明かりが灯り強制終了


友人のお誘いがなければ取らなかっただろうチケット。
もう、友人に感謝です!
なかなか企画がない2台ピアノ
また聴きたいです 照れ


来週は夜ピアノでイムユンチャンさんの全エチュードが聴けます。とても楽しみになりました


素晴らしい演奏をありがとうございました
👏👏👏✨✨✨