ピアノを練習しよう!

人生においてそう決意したのは、何度目でしょうか

子どもの頃習っていたピアノ
先生が厳しく、ハノンやツェルニーばかりで、弾きたい曲をやらせてもらえなくて、苦痛に😮‍💨
中学になって部活を理由にやめました。

ピアノを習うのをやめたら、自分で好きな楽譜を買ってむしろ楽しくなり、習っていた時よりピアノと触れ合う時間が増えました。

でも、大学進学で実家から離れ、ピアノから遠のいてしまいました。時折帰省した際に触れるピアノは、調律されておらず、とても弾けませんでした。弾けないとなると、弾きたくてうずうず。

ピアノは物理的に弾けませんでしたが、『いつもポケットにショパン』をきっかけに、ショパンが大好きになり、CDのコレクションを少しずつ始めました。



結婚し、子どもが生まれ3歳になった時に、ピアノを習わせ始めました。夫に無理を言って電子ピアノを購入。子どもと楽しく弾きました♪
茶色の小びん♪

そして私もやる気に!
楽譜を購入し、張り切りました

しかし…
自分の実力と、弾きたい曲のキャップが大きすぎ。所詮、ツェルニー40番、ソナタアルバム途中で習うのをやめた私には、選んだ曲は難曲過ぎました。現実見ないと。

習っていた時のトラウマか、人に教えてもらうと、ピアノが嫌いになりそうで、全て自己流、なのでなかなか上達しません

子育ての中、時間を作って練習しました
ショパンのワルツやノクターン
習わなければいけないと、わかってはいるけど

自己流ながら、なんとか何曲か完成(?)
自己満足 

でも、辛く悲しいできごとが続き、ピアノをやる気が失せてしまいました。精神的にしんどく、しばらく離れました。

それからは、やる気になっては久しぶりにピアノに触れて、動かなくなった指に失望して、また離れての繰り返し。

コロナ禍に本気でやろうと決意
嫌いだったハノンも購入
しかし、手の痺れがおきてしまい再び断念
よりによって…

そして、現在に至る 
手の痺れは、ほとんど回復しています

よし、練習始めよう!

先ずは、楽譜を見てみよう

懐かしの楽譜 




全音の楽譜の表紙って昔はこうだったよね





開けば古い本の香り
中は、習っていた頃の書き込みが
先生のこと、思い出します


NHKのスーパーピアノレッスン
テキストまで買って、録画して、真面目にやっていた頃
まだ、DVDあるかな あった!
こんなことがあるから、物を捨てられない
でも、これってピアノを本格的に学んでいる方対象のテキストだった 昔の自分を笑えてしまう ついていける訳、ないのに 爆笑

なんてやっていたら、時間ばかり経過
テスト前に机まわり片付け始める学生みたい

結局、昔弾けた(と、自分では思っている)ワルツとノクターンを、もう一度始めようと思います。

少しずつ、ゆっくり

ピアノが大好きだから ♪♪♪

ショパンが大好きだから♪♪♪

続きますように