不安や焦りを感じるとすぐ”食べること”で一時的に安心感を得てしまう(*_*)


これを何とかやめたくてもがいてます。


私は思えば小さい頃からすごく不安や焦りが多くて、いつも危機感に追い立てられるようにして、いろんなことを無理矢理頑張ってきました(親との関係・勉強・部活・アルバイト・就活・仕事・家事)


たぶんだけど身長低くて・女で・見た目弱そうで、明らかに社会的弱者なので、一歩外に出ると危険がいっぱいで、いつもびくびくしながら生活しているからだと思います。


だからそんな自分をもっと強くしたくて、筋トレで一時的に体を絞って、何か強くなれた気がしました。


でも心根の部分が弱かったので、仕事が繁忙期になり、風邪をひいて体調も崩してしまい、Webinarを詰め込むようにして受講してたから頭もパンクしてしまい、また前みたいに不安や焦りに追い立てられて負けてしまいました。


筋トレもできなくなって、不安や焦りや心配を、一時的に”食べること”で紛らわせる方法を、またとってしまいました。


そんなことしても、現実の心配事や不安の種は何一つ良くならないし、前に進まないし改善しないというのに…。


頭の悪い対応の仕方です。


だからもう一度立ち上がりたいです。俯瞰的に自分を捉えたいです。もっと論理的に考えたいです。第三者的に自分を見る習慣を付けたいです。


これは本当に有効な対処法か???と自分に問いかけてその都度考えたいです。


今までは強がって自分に変な自信があったけど、冷静に自分を分析してみると、何一つ自分に自信が持てないです(容姿・考え方・要領・勉強・運動・習い事)


いつまで経っても親に期待される理想の自分にはなれてないです。


認めてもらえないからずっと焦りや不安があって、追い立てられるように日々生真面目に努力しちゃってます。


要領悪いなって思います。だから変えていきたい。


ついつい短期間で劇的に変えたくなります。


でもアスリートの方みたいに長期的に目標に向かって進んでいく方が、結局は成果に結びつく気がします。


すごいもどかしくて辛いけど、アスリートの方を参考にしてみます。