実はニューカレドニアが好きで、これまで通算3回訪問しています。

※うち1回は一人旅


そして新婚旅行で夫も連れて行き初ニューカレドニア、その後2人でハマっています。


以前の記事



本当に天国に1番近い島でした。


ニューカレドニアはフランス語圏ですが、英語もほぼ通じるので、今までそれで誤魔化してきたものの、

新婚旅行がきっかけで、ついにちゃんとフランス語でやりとりしたい!!

と思うようになり、勉強スタート。


フランス語に関しては、

メルシー、ボンジュー、ボンソワー、エクスキューゼモア

のみで旅行を乗り切っていた語学力からスタート笑い泣き


勉強を始めてからもうすぐ一年、

本秋はついに仏検2級、DELFA2にチャレンジしようと思っています…!!


春の時点で3級はとったのですが、それ以上の級は口頭試験が怖過ぎてチャレンジせず。

DELFも同じ理由でチャレンジせず←


ずっと独学でやってきた(うち8割がDuolingo笑)ので、面接官と話すことにかなりビビり倒していますが、

大丈夫!と自分を鼓舞しています真顔


そして来年はさらにレベルアップした上で、ニューカレドニアに行きたい!


ただ残念なことに、今までニューカレドニアは成田からエアカランの直行便が飛んでいたのですが、

暴動等もあり、日本から撤退。本当に悲しい。


何年かかるかわからないけれど、

いつか英語とフランス語を頑張って、何かしら仕事に活かしたい!

そしてニューカレドニアに何かしら関わりたい!笑

夫婦で日本と二拠点生活したい!

夢は大きく!笑


でもとにかく今は、ニューカレドニアの平和を祈りつつ、少しでもフランス語が上達できるよう頑張ります。


また進捗や勉強についてなども、気が向いたら書きたいと思います!


À bientôt!!