研修も今日が最後で夜勤の時間でいろいろ習わなければならない事があるらしい。

(・∀・)


久々の夜勤なので睡眠時間の調整も兼ねて、ご近所のなんちゃって温泉に行ってゆっくりしたり仮眠したりする予定だ。

(*^o^*)


ところで、先日用事があって新宿駅前へ行ったら、いつもの事ながらサンプリングや募金活動している人達がたくさんいた。それは珍しくないんだけど、


「アンケートお願いできませんか?」と、60代くらいの女性から声を掛けられて、これも良くあるで、応じると大抵は何処かのビルの会議室みたいな所に連れて行かれて、例えばの話、コーヒーや発泡酒の新製品を飲まされてその感想を述べるみたいなアンケートを30分くらいやらされて、帰りには謝礼として500円とか1000円くらいの図書券やクオカードが貰えるのである。


用事があって新宿へ行ったのだか、用件は簡単に済んでしまって割と時間に余裕があった私は、物によってはアンケートに応じても良いと思って何のアンケートなのか訊いてみた、


すると、A4くらいのパンフレットを見せられて「世界の平和についてどう思うか・・・」と、そこに写っているのは割と有名な新興宗教の教祖様なのであった。

( ̄□ ̄;)!!


これにはちょっと意表を突かれた、新宿駅には確かに宗教の勧誘も多いが、これはアンケートを装った勧誘だったのである。その声掛けしてくれた女性も普通の恰好で、如何にもアンケートの誘導をしそうな人だが、優しそうで、人の良さそうな方で、他人を騙すような感じではないのである。


ま、こういう素直で疑いを持たない人が宗教に入り易いのだろうし、本人は悪気なんか微塵もないのである、本人はおそらく幸せだと思っているのであり、この幸せを見ず知らずの誰かにも分けてあげたいとすら思っているのではないか??

σ(^_^;)


困ったもんだ。

人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!

開店の準備はちゃくちゃくと進んでいるのだが、(・∀・)

今月のはじめ頃、従業員達と面接した際に私との雇用契約を結ぶ書類を渡した際に、
写真や保証人も用意してねと頼んでいたのに殆どの人が忘れているのが分かり、驚いてしまった。

(ノ゚ο゚)ノ

そばに、本部の人が居たのだから、私は1人々にかなり丁寧に説明したのは間違いないのだが…

つらつら考えるに、これは誰が悪いとかの問題ではなく、

やっぱり連絡事項は文書化しないと正しく伝わり難いという良い例なのかも知れない。

σ(^_^;)




人気ブログランキング
にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!

本日は研修1日だけお休みである。

\(^_^)/


部屋の模様替えやら雑用をやって1日を終えるだろうと思うのだが、昨夜はケーブルTVで録画しておいた『キル・ビル』の1と2を観た。劇場で上映中に観た作品だが改めて観るとまた印象が変わるものだ。


上映中に観た時は、Part1は大殺陣で終わり、日本のチャンバラとブルース・リー映画を足したような純粋アクションなのだが、Part2はそれを期待して観に行ったので何か物足りなくて肩透かしを喰ったような印象が残った。


けれども、今観ると映画の核は寧ろPart2の方である事が分かる。復讐の羅刹と化したユマ・サーマン演じるところの殺人のプロが、憎き仇のビルに再開した時、


一瞬で崩れ落ちる(それには理由があるのだが)、この辺りの描写はタランティーノが優れているのか、ユマ・サーマンが巧みなのか、実にリアリティがあり納得してしまうのである。


スカッとするようなアクションを期待した人にはなんとも退屈なシーンかもしれないが、タランティーノはアクション映画を装って、やはり人間を描こうとしているのだから、今の私の印象では1よりも2の方が深く心に残るのである。


ま、もともとこの作品は1本で、長いから前篇・後編に分けただけで、1と2を比べるのがナンセンスなのだけれども、


ビルにしろ、他の殺されてしまう殺人のプロ達にしろ、タランティーノは丁寧に描いているのである。見応えのある作品であった。

(*^-^)b

人気ブログランキング にほんブログ村 就職バイトブログ ダブルワークへ にほんブログ村 ↑ ↑ ↑ 励みになります、ポチッと!!