友達が、どこかに一泊で旅行したいと言った。

私は、FC東京の試合を兼ねて、いろいろな所に行っているので、「何処に行きたい?私は何処でもいいよ。あなたに任せる」 と。

「じゃ、北海道に行きたい。何処がいいかしら」 「旭山動物園は?私は一度行ったけど、もう一度行ってもいいよ」 「じゃ、旭山動物園!」

と言う事で、旭山動物園がメインとなった。

先週の月曜日に二人で旅行会社に行って、7/18~19にと言ったら、ホテルに空きが無い。11~12日でも、今一つで、結局、4~5日になった。それでも、旭川飛行場への早朝の飛行機の空きはわずかだった。

動物園の後は、札幌まで行って札幌泊まり。帰りは千歳空港の夜便と決めた。

二日目はどうしょうか?まア当日までに決めればいいよね、と成り行き任せ。

旭川飛行場に着いたら、予報では雨だったけど、曇りでそんなに暑くなく快適だった。バスで旭山動物園に向かう。

前に旭山動物園に行った時は、夫と娘との3人だった。初めは夫と、東京対札幌の試合に一泊で行く予定だったが、一泊も2泊も料金があまり変わらない。その上、札幌からバス往復の旭山動物園見学が付いていた。それで、娘も一緒に2泊3日で行く事にした。

その時の、動物園は、混んでいた。聞こえて来る言葉は、中国語や韓国語。

今回の動物園は、ほどほどの人の入りだった。それでも中国語が聞こえて来る。中国からの旅行者が減ったといっても、来る人は来るんだなと思った。

旭山動物園は、広くも狭くも無く、ほどほどの大きさなので丁度いい。

昼寝をしている動物が多いが、それでも、初めて来た友達は大喜びだった。私は2度目だが、楽しかった。








人が多くないので、ノンビリと見学出来たが、動物達のもくもくタイム(食事時間。係りの人がえさをやりながら、それぞれの動物の紹介)には、沢山の人が集まって来た。特に、ホッキョクグマの時は順番待ち。



サル類はいつ見ても楽しい。









疲れたなーと思った頃が、見終わった頃。バスで旭川まで出て、電車で札幌に向かう。

二人で話しながら、車窓を流れる風景を見つめる。

特に、家が東京と違い、形も色も可愛い。二人で「可愛くていいね」 と話す。

札幌に着き、ホテルに荷物を置き、散歩に出たが、疲れたので、ちょっと早いが夕食にすることにした。

駅のインフォメーションでお勧めのお店を聞く。

古い作りの家の居酒屋だけど、地元の人気の店ですとの事でそこに行く事にした。ホテルにも近いので。



まだ、夕食にはちょっと早かったのでお客は私達だけ。

取りあえずビールで乾杯して、動物園の事、明日の事を話す。

札幌観光は止めて、小樽に行く事にした。

駅のインフォメーションで教えてもらった見どころを地図で見ながら、何処に行こうかと話すが、明日の電車の中で考えようと先送り。

まア、何とかなるから、と。友達に、「あなたは、いつも自然体ね」 と笑われた。

人生、時間に縛られずに気ままにノンビリ行きましょ。もう、そんな年なんだからと。

特に、友達は、6月末まで目一杯、フル回転で仕事をしていて、心身の限界を感じて辞めたばかり。

気の向くままの旅もいいんじゃない。美味しい物を食べて、ノンビリと。

夜、ホテルで、友達はアッというまに寝てしまった。

その他の写真。