5月9日(木)くもり

 

少し肌寒い日が続いていますね

5月ってもっと暖かいのかなー

 

景気が悪いからなのか、おかしなことが続いています

先が見えないことに飛びついたり、大切なことを後回しにしたり

今不安がなくなればその先のもっと大きな不安のことを一瞬忘れたり

そしてさらに大きな不安がやってくることを忘れ、今だけの不安を

取り除こうとしたり

 

自分だけが理を得れば、他人が損をしても関係ないって

そんな発信をするから、信用がなくなるのに

 

この人なら騙しても何も言えないだろうって笑顔でだましたり

 

そんな人が多いのに心が痛みますよね

 

気持ちはわかるとところもあります。

今、つらいんでしょう

必死なんでしょう

自分のことしか見えないんでしょう

 

でもこんな時こそ、人を大切にしないと

乗り越えられないんだから

 

人的資本

 

企業は人を資本とし、経費をかけるようになってきました。

会社がいい方向に向かうには、働いている人が大切

あたりまえだけど、どこか働かせてあげているとか、

給料を払っているとか、雇ってあげている

などの気持ちがでてしまい、会社がうまくいかなくなってきた

 

やーっとそのことに気づいた大きな会社は、

人にリターンし、待遇を良くし働きやすい環境を作り、

経費をかけた以上の利益を出しています。

 

あなた、かかわりのある周りの人をどう思っていますか?

あなたは、かかわりのある周りの人にどう思われていますか?

 

偽りの心

 

自分自身も偽っていませんか?

 

という話でした。

おしまい