8月23日(火)晴れ

今日の大阪は、真夏日です晴れ

 

季節が逆の南半球、オーストラリアではインフルエンザが流行しています。

新型コロナウイルスとインフルエンザのツインパンデミック。

 

昨年、一昨年とインフルエンザの発症率はかなり低く、それに伴いインフルエンザに対する

免疫がなくなり、感染者が増加したようです。

 

では、これから秋冬を迎える日本は、どうなるのでしょうか?

やはり、インフルエンザの感染者は増えると予想されております。

 

新型コロナウイルスが落ち着いたころに、海外からの渡航規制が解除され

訪日客とともに、ウイルスも持ち込まれてしまうと思います。

 

この冬、高齢者施設や保育園では、特に気を付けて頂きたいです。

 

インフルエンザ感染抑制を目的に次亜塩素酸水溶液の空間噴霧を

推奨してきました。

 

2020年に経産省が、次亜塩素酸水溶液の危険性を指摘し、空間噴霧を禁止とする

通達を行いました。

危険性を示す根拠はありませんでした。

 

そして、2021年10月、禁止ではなく、それぞれの商品が安全性を確認し、国が規制することはなく、

使用者の判断で空間噴霧を行うこと、と修正をしております。

 

遠回しに、行き過ぎた規制でしたと、認める結果になりました。

 

ただ、多くの次亜塩素酸水溶液を販売する企業は、これで空間噴霧が認められた!と

認識しているようです。

 

いやいや、違うでしょう??

 

我々には、お客様へエビデンスに基づいた安全性、使用方法などの説明義務があり、お客様に

安心していただく責任があります。

 

使用方法や用途を間違えると、危険性が高まるのは事実。

リスクを伝えないで、効果のみをうたうのは、押し売りですキョロキョロ

 

次亜塩素酸水溶液をさらに疑わしくします。

販売している側に知識がない人が多い。

みんな、勉強しようよグラサン 業界のために。

 

弊社では、次亜塩素酸水溶液 プログレスウォーターを販売しております。

次亜塩素酸水溶液や感染症対に関してご質問がる方は、是非ご連絡ください。

是非、説明をさせてください!!